一人時間

庭・猫・娘・私の時間

水辺のある庭2023

2023-03-20 | 庭仕事
水温むこの時期に
冬の間放置していたメダカ鉢を
掃除し水を入れ替えます。
昨年黒メダカを10匹購入し
100匹以上に増え(増やし)冬越え。
ドロドロに濁った水面下からメダカを救出。
丸々と太った(いつもは痩せこけているのに)親メダカと、
まだ稚魚もたくさん混ざっていました。
冬の間に生まれたのかな???
それとも成長しきれなかったのかな。

凍らないように集めておいたテラスから
日の当たる外に設置。
汲み置きしていた水を入れてやります。
勿忘草の定植とともに春を感じる庭仕事です。

黒鉢は元々は睡蓮鉢として購入したもの。
睡蓮はちっとも成長せず
2年目以降花を咲かせることもありません。
持ち運びやすいようにプラスチックの軽いものにしました。

睡蓮とメダカ - 一人時間

昨夜の土砂降りでまたカシワバアジサイが深くお辞儀昨日下準備した睡蓮と睡蓮鉢ローズマグノリア子メダカもたくさん引っ越し置き場所は暫定的氷雪(ヒョウセツ)ジョイ・ト...

goo blog

 
が、飼い始めたのが黒メダカなので
メダカの存在がなかなか確認しづらい。

今年はヒメダカを入れようかと思いましたが
黒メダカをが結構生き延びていたのでやめました。
今年は卵を別に取り出したりしないで
自然淘汰に任せようと思います。
と言いつつ、あれはあれで楽しい仕事…。


増えに増えたウォーターマッシュルームも
カットして入れました。
(餌は手が滑って大量に投入f^_^;)



外に出るたびに覗くのですが
すぐに姿を隠してしまいます。



一昨年のように急にいなくなりませんように。
最近りんごで野鳥を呼び寄せたので
ちょっと不安に。
汲み置きの水が少ししかできないので
何日かに分けて作業していますが
沢山いたはずのメダカがなんだかもう少ない。
もう野鳥に狙われてしまったのでしょうか…
矛盾した人間の行動…(ノД`)

私の姿がちらつくたびに
素早く水底に隠れてしまうメダカたちを
薄情だと感じていたけれど
きっと野鳥の脅威から身を守るためですね。





いつものペットショップの前に
布袋草が水にぷかぷかと並べて売られ始めるのも
私にとっての春の風物詩
この水鉢にはメダカは入れていません。



水辺のある庭 - 一人時間

今日も暑い暑い日曜日ほんの小さな水辺だけど朝夕しゃがみ込んでしまう場所蚊は飛びまくっているけれど気にしない。眺めているだけでほんの少しの涼懐かしい場所、懐かしい...

goo blog

 


この記事についてブログを書く
« FELISSIMO お花モチーフ バ... | トップ | 月桃の実 »