一人時間

庭・猫・娘・私の時間

24年前のスケッチ

2019-09-02 | 
8.23 NHK朝ドラ『なつぞら』
「なつよ、新しい命を迎えよ」

ヒロインのなつが出産し、
我が子をスケッチしたワンシーン


テレビの画面です。(BS時刻です)

見た途端、あらまあ
姉が34年前に
姉の息子をスケッチしたものとソックリ!!!

そしてそのお宝はうちにもあるはず〜〜
で、やっと見つかりました。

実家で里帰り出産をした私
その時姉が長女を描いてくれたものです。


平成7年5月4日生後39日目



ホワホワ〜〜


平成7年6月11日生後76日目
長い間里帰りしてました〜〜笑笑
3ヶ月検診を終えてから自宅に戻りました(^◇^;)



柔らかい手触りと温もりと赤ちゃんの香り
寝息吐息
まだ残る面影
元気だった父母
実家の景色
色々と懐かしく蘇ります。


自宅に戻ってから自分でも描いてみた

平成7年9月4日生後161日



きっと描いている時間は束の間の平穏
静かな時間
よく見て描く!
我が子なんだから
どれだけ見ても飽きなかったことでしょう。

嬉しいことにすぐ次女を授かり
次の年は年子の育児にてんてこ舞い
後1枚しか作品は残っていません。
(次女の絵はない

姉やなっちゃんのように
サラサラサラ〜〜とは描けませんが
何かを見て描く
そんな時間を取り戻すのもいいかもしれません。


出産の時、姉が持ってきてくれたアレンジを
姉が描いていてくれました。



赤ちゃんも花も刻々と変わり
もうこの場にはいないけれど
この絵の中では脈々と生きている。
絵って不思議
なんて、今さら。








この記事についてブログを書く
« 夏の白 | トップ | 待ってたよ 〜リコリス・... »