一人時間

庭・猫・娘・私の時間

大人の遠足 鎌倉紫陽花散歩

2016-06-07 | そうだ 鎌倉、行こう。
今年の鎌倉紫陽花散策は高校の同級生と4人で。
雨交じりの空のもと、ウグイスの声に癒される
1日になりました。


浄妙寺 石窯ガーデンテラス

お寺の山に急に現れる洋風の庭
アナベルがお出迎え


これだけあるとど迫力だわ。




ピンクアナベル


谷戸に囲まれたしっとりとした前庭も好きです。



10時開店
テラス席に座りました。
食事は10時半からなので、友達は大人の会話(笑)
私はテラス前に広がるイングリッシュガーデンの散策です。



三尺バーベナ
沢山使われてました。


薔薇も少しだけ残っています。


奥にあるのが三尺バーベナ
高さがあっていいな。




赤薔薇、目を惹きます。


アストランチア
うちではダメだったけど冬を越せたのかな。


この場所のカシワバアジサイは正解(何目線⁉︎エラそーに笑)


アナベル好きなのね。


木々と下草のバランスが大切


向こうのテラス席でみんなはお喋り
青い傘と山の緑、庭の緑が素敵


この季節の紫陽花の青は格別ですね、


シモツケソウのピンク好きです。
周りの緑を引き立てますね。
うちでは今年も灰色かび病にかかってしまいました。


テラスで喋ってる団体さんね、
あら、私達が一番乗りなのに何よ、もう入ってるの?スタッフ?
と最初に思ったのですが、
このガーデンのデザイナー、ニコラス・レナハン氏を囲むお勉強会だったようです。

余計なこと口走らなくてよかった~^_^;

銅葉も欠かせませんね。



こぼれ落ちそうな緑との対比
花はなくても葉っぱが主役。

低木の勢い


グラスも素敵だわ~
緑の色と質感の違いが見事です。










さて、お勉強会の方々を差し置いて一番乗りでパチパチと写真だけ撮って、いよいよお食事ターイム

私はお魚が食べたかったのでガーデンコース。
前菜

メインディッシュ

石窯で焼くパンも、美味しかった。
梅ワインとデザートとコーヒーも堪能。

大人女子の話題は同級生のことやあれやこれやの大爆笑。
やっぱ、卒アル密かに電子化しようよ(笑)卒アルないと話にならん。

12時を過ぎる頃、お店を出ましたが、店内もテラス席も待合席も、マダム達でぎっしりと埋まってました。
恐るべし、平日のマダム達!


曇りの予報でしたが
雨がシトシトと降ってきました。
すぐお隣の報国寺へ。

報国寺といえば竹林。



竹林では筍の水煮の話題(さすが主婦笑)

お寺全体がしっとりとした面持ちでした。







バスに乗って鎌倉駅まで戻り、
江ノ電に乗りかえ、今日のメインの長谷寺へ。

紫陽花と言ったら長谷寺よね。
ということで。
紫陽花の最盛期なので、平日とはいえ混雑を心配していましたが、雨の影響もあったのでしょうか、待ち時間なして散策路に入れました。

毎年のことながら、息を呑む紫陽花の数々。
ちょうど雨も上がり、しっとりツヤツヤの最高のコンディションの紫陽花達を見ることができました。

選べないのでこんな暴挙に^ ^












そして毎年毎年撮ってしまうのが
このクロジクからの由比ヶ浜




なんとも言えないグラデーション


斜面を下り始めます。
















水もしたたる…


長谷寺はこの急斜面がいいんですよね~






は~~ため息
今年も紫陽花は長谷寺で堪能させていただきました。







長谷観音にお参りしたら
勝手知ったる極楽寺への抜け道コース


路地のあちこちの紫陽花や庭木を楽しみながら進みます。

御霊神社入り口の紫陽花


ここもいつも綺麗です。






さてドラマでも映画でも漫画でも有名な
御霊神社の鳥居と江ノ電。
この時期は紫陽花とのコラボで大人気。
トンネルの向こうから江ノ電が来ますよー。

まだ来ないので、踏切の真ん中でトンネルを撮ってみた。


来たーーー!

人がいっぱいで紫陽花と一緒なんて無理だし!

トンネルの向こうが極楽寺ね。
後で乗ります。


線路脇にも普通に紫陽花。



さて極楽寺の切り通しを登り


この看板からつづら折れの道を上がると


ハイ!毎度ドストライクポイントに。





古民家カフェ
ラ・メゾン・アンシェンヌ


2階でまたまたマッタリタイム

家具やカトラリーがアンティークなのが素敵なのです。

ジンジャーティーとバナナケーキセットを注文

約1時間半の爆笑タイム
多少静かに過ごしました。


楽しい時間はあっという間


極楽寺で解散。
また来年もここに紫陽花を見に来よう。



おまけ
横浜で第二次解散した後
用事で1人山下公園近くへ。


ついでにフラフラと中華街へ。


ついでに梅蘭の焼きそばを食べてきました。


1人中華街も初、1人ビールも初、
お一人様の自由を満喫したのでした。
その頃もう1人の友も、江ノ島で1人ビール&ディナーしてました。(≧∇≦)

みんな自由な大人遠足の締めでした。
主婦だって(私は主婦なのか⁈最近それさえもあやふやな感じに…)
自分のために時間を使って自分を喜ばせることのできるお年頃。

おしまい。




この記事についてブログを書く
« 雨上がりの日曜日~寺家散歩~ | トップ | 取り戻す場所 »