一人時間

庭・猫・娘・私の時間

上高地 徳澤ロッヂで何もしないをする

2024-05-13 | ゆる山登山・ハイキング
今夜の部屋は女性相部屋

前回は直前キャンセルが転がり込んできたので
豪華な和室でした。

徳沢ロッヂでの山時間 憧れの涸沢カールその2 - 一人時間

徳沢ロッヂは「蝶ヶ岳、常念岳、槍ヶ岳、涸沢、奥穂高岳への登山基地として、昭和31年から多くの岳人や写真家から親しまれてきた山小屋」だそうです。そんな古い歴史を持...

goo blog

 
今回は2日前の思いつきでしたが
相部屋のみ空いてました!
カーテンの閉まってないところをお使い下さい
と言われて、下が空いてればいいなあと思ったら
下しか空いていませんでした。
若い人は上が好きなのね、と思っていたら
実は今日は相部屋は満杯ではなく
全員で3人だったようです。
(下を使って欲しかったのね)
ヘルンリ小屋を思い出し
手前の出入り口に近い場所を選択。


中には仕切り棚や


荷物かけ、コンセント、ミニ電気もあり
山小屋の相部屋としては文句なしです。


17時から夕食なので
それまで身軽になって徳澤の散策へ。








徳澤キャンプ場は
元はといえば牧場だったそうです。


徳澤ロッヂを取り囲むニリンソウ




16:36


ナルコユリの仲間なんだろうな。


左側の炊事小屋では、
何やら忙しそうに作っている気配
夕餉の支度をしている時間帯ってノスタルジー




徳沢園「氷壁の宿」

涸沢帰りにここで名物のカレーを食べました。

下山  憧れの涸沢カール最終章 - 一人時間

10月11日6:30には靴を履いて出たのですがテラスで名残を惜しんでいたので下山開始は7:00になりました。お世話になりました。昨日は雨の中とにかくゴールを目指しましたが今...

goo blog

 
翌日着るTシャツ・バーム・花図鑑をここでGET
(庶民的で可愛いグッズ多数♡)




「No Moutain No Life」
恥ずかしげもなく着る。ここは山だから。

バームはこういうこと。







キャンプ場周りのニリンソウには立ち入り禁止


ここは天国なのかな…


ずっとここで夕暮れを待っていたい…


太陽は山の影に隠れてしまいました。








ニリンソウの隣で群生しているこの花


花だけ見るとヒトリシズカに似てるけど
葉っぱが違う。何なのかな、気になる。




見つけた!!!
緑のニリンソウ


一個見つけたら次々と見つかる。


難しいことは分かりませんが
とにかく見つけると幸せになるんだって!


良かった、良かった。


















ロビーで17時になるのを待ちます。








ぜーんぶ平らげました!ご馳走様でした!


ゆっくりとお風呂に入って部屋に戻ったら、
隣のブースには小窓がついてた!
しまった!こっちにすれば良かった。


敷布団、掛け布団、枕カバーと
全て清潔なシーツをかけます。


ロビーと相部屋は9時消灯。
それまでロビーでのんびりと過ごします。

ヤマネ、先輩に会う!かと思ったらオコジョだった




ホットカルピスを飲みながらブログ編集


星空を見ようと外に出てみましたが
空が曇ってきたのかそんなに見えない。


ヘッデンを持ってはいましたが
1人で散策する勇気はない。


暖炉の前でうとうと


何もしない贅沢時間





この記事についてブログを書く
« 上高地 憧れのニリンソウ散... | トップ | ただいま〜 »