一人時間

庭・猫・娘・私の時間

センテーズ・ハイ(≧∇≦)

2019-02-11 | 庭仕事
怒涛の剪定誘引3日目です。
座布団10枚の命名「センテーズ・ハイ」は
友人Hちゃんがつけてくれました。


今回の作業でとても役立ったのがこれ



傘の柄です。
サンクンガーデンに長く垂れ落ちた
フランソワ・ジュランビルの蔓を引き上げるために再利用して作ったものですが、
これが空に高く吹き上げたシュートを捉えるのにこれ以上ないほどの適材適所!!!!
3日とも大活躍でした。


花後に剪定して以来、我慢に我慢を重ねて放置していた、シュートの自由奔放シャワー





昨日、正面の部分は
横に渡した棒になんとか収まりつけた。



やるぜ



3日目にして剪定誘引の真打、脚立登場

シュートには花がつくので
むやみやたらには切りません。
倒して縛り付けるのです。

天板の上に乗りはしなかったけど、
またがったし、座りました(^^;;



私の脚立作業の神器。
ハサミと麻紐とケイタイ(写真撮影のため)とノコギリと手袋を入れたバスケットを、
作業の高さに合わせてS字フックで吊り下げる。
前は飲み物のポットも入れてたけど
休みたくなったら、一旦戻って
エネルギーを補給することに決めました。
無理しないために。
何度かお茶飲みに部屋に戻りました。
友達にもラインしてモチベーションアップ^_^



シュートを倒しながら
枯れたジャスミンの蔓をもぎ取っては捨てる。



もじゃもじゃの枝にオーマイガー



長年のいい加減な剪定がこんな変なコブを
たくさん作る。



昨日の誘引、上から見たところ



シュート以外のモシャモシャな枝を
全て切り取る。



ノコギリで切り取るのは快感
危険!切りすぎる!



むき出しの枝の上には
別のシュートの先をふんわりとかぶせる。
花のシャワーが落ちますように。



ジャスミンは昨年花をあまりつけなかったので
今年は放置



奥の角地は、
モッコウバラとジャスミンとハニーサックルの
三つ巴、おまけにヒイラギモクセイまで。
大混戦地帯。





一旦休憩。2時過ぎでしたので
お昼休憩に。
エネルギー補給のため、珍しく肉を焼いて食べました。

外側からも内側からも。



余分な枝を切り、整理していくと



あらまあ、こんなことに。



木質化した、シュートを全部切り取った枝(幹)を、
この時の私の勢いなら
根元からノコギリでバッサリいくはず。
昔から枝を切り落とす判断の速さと大胆さだけは褒められてました。(生け花ね)
ただ、今回は据え置き。
夏になったら
また元気なシュートを伸ばすでしょうから
その時に判断します。


5時の鐘が鳴りました。

なかなかできたんじゃない?



右端のシュートは次の週末ね。



これで終わりじゃないのよね。
日没までの30分でこれが片付くのか〜〜



グズグズしてないで、
ひたすら細かく切り刻みます。
右肘が痛いってゆーの。

真っ暗になった。
ゴミ袋に入れる作業は部屋の明かりと街灯で。



ははははははははははは
できたではないか!!!



今日中にやらないと車も駐車できないから。

これで終わりではない。庭の中も。



片付けないと、庭から出入りできないから。

【成果】
全部まとめて90ℓ一袋、70ℓ二袋、45ℓ三袋、合計六袋にまとまりました。

午後8時
マンションのゴミ捨て部屋に車で持ち込んで完了。
お風呂入ってやれやれ。
センテーズ・ハイの3日間が終了しました。
何も予定がなかった三連休に感謝!

雪が降る降る、と脅されたのも
火をつけたのだと思います。

成果は春に。


【課題】
庭のあちこちに球根の芽が出て足の踏み場がなく
無理な体勢で身体はボロボロ。
シュートには花芽も出ており、
落としたものも多々あり。
この時期はやはり失敗。遅すぎる。

ただ正月早々、脚立に登っている私は
どう見ても変人に映るだろうなあ。。。
1月4日以降にすることにしよう。
片付けにも1日は欲しいし。

いくつになるまで一人でできるかな。
いくつになるまで脚立に登れるかな。
この記事についてブログを書く
« 怒涛の絶賛流血剪定誘引 | トップ | ヒヤシンスと菜の花 »