元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

お祭りシーズン        5月4日ー6日

2018年05月16日 | 日記
●5月6日(日)

 大型連休の最終日。
昼に八瀬に。管理組合理事長さんに呼ばれてアーバンコンフォートの春の集いに。ちょっとご縁があって水路の改善などの要望を受けて、土木事務所とのやり取りをしたのは3年前かな。マンション住民のみなさんの手づくりの交流の場。ぼくも挨拶をさせていただいて知人の住民らと懇談。ポンプの訓練もあり子供たちは大喜び。比叡山山麓の新緑がまぶしい!
 
   <剣鉾の練習>

 午後2時過ぎには、吉田神社参道で吉田剣鉾保存会の集中練習。風が強くてちょっとたいへん。京都造形大の剣鉾女子や岩倉の五代さんのグループなども参加。13日が吉田氏子講社大祭ということでの集中練習。老骨に鞭打って、ぼくも頑張っていますが、なかなか上達しませんなあ。

   <東京へ>

 剣鉾の練習をしてから午後8時過ぎの新幹線に飛び乗る。デッキまで人が溢れる混雑。そうや連休の最後の日やった。名古屋でなんとか座れたのでほっと一息。ビールを飲みながらカミさん手作りの弁当。
 明日は国民民主党の結成の集いと自治体議員フォーラム。会場の都市センターホテルに着いたのはもう11時を過ぎていた。

●5月5日(土)

   <京都北山 高原の里 百井にて>

 連休もあと一日。好天に恵まれたので京都北山を山岳ドライブ。まず大原は小出石から酷道477号を百井の里に。「ちょっといっぷく」で一休み。そして思子淵神社のお祭りです。大きな杉木立の山裾の小さなお社。京都市の山間部の地域おこしに取り組む「かがやき隊」のメンバーや国本議員は家族で参列。50人程の参列者。地元のみなさんが交代して神主役をされるとのこと。ぼくも玉串奉奠をさせていただきました。

   <百井分校のこと> 

 そして、11月市会で廃校の条例を可決した百井分校跡を見学。かなり老朽化が進むが、相撲の土俵があり子どもの相撲の練習にも使われているとのこと。便所は新しく設置されていたが、建物を整備して、子どもたちや地元の人が使えるように、屋根にペンキを塗るなりしてきれいにしてほしいと地元の方から要望を受けました。教育委員会と話をしてみましょう!

   <大見の思子淵神社と尾見分校のこと>

 百井からさらに北に。大見です。大見にも思子淵神社があります。過日新聞にも記事になったが、台風で流された神社を藤井義昭さんたちが再建されました。お疲れ様でした。実はこの近くで10年ほど前かな、女性の遺体放置事件があったのですよ。ともあれ、大見の自然は豊かで、尾瀬のようですよ。

 そして、11月市会で廃校が決まった尾見分校。30年余前、この地に残土を埋め立て大見総合公園計画が発表され、北山の豊かな自然を守れと大反対運動を展開したのです。尾見分校跡は、解体して地元のみなさんとこれからの活用計画を協議することになります。
 
 帰途、ヒノコというところにも立ち寄り、ここは大見総合公園計画の時にトンネルを掘って道路を建設しようとして橋が建設されたところ。京都がバブル景気で浮かれていた時代の遺物。このことを知っている市会議員は、今やぼくだけかな。
 
 新緑の山を見上げ、藤の花が咲き乱れる北山の自然に触れて英気を養った一日でした。いつか山歩きをゆっくりしたいなあ。

●5月4日(金)

    <大豊神社の神幸祭>

 風薫るお祭りの季節。今日は大豊神社の神幸祭。
 10時過ぎに錦林に。今年は若王子から剣鉾が進み、新緑の綺麗な東山を背景に青空に鉾先が光る。東部いきいき活動センターから、うどん屋ごん太の前では獅子舞がぼくのために舞ってくれました。
 永観堂前、そして南禅寺門前にて4基の剣鉾が差されたのは壮観。つい2日前に異臭騒ぎがあったので心配していたけれど、剣鉾も神輿も順調に巡行。

 永観堂は、青紅葉が見事でした。わがFB友達の小林宮司さんも馬に乗ってかっこ良い。昼ごはんは子ども食堂「夢」のメンバーが大活躍。冷やしぶっかけうどん、美味しかった!北岡府会議員も激励に。桜井元市議も大きくなった子息と一緒。

    <大原 江文神社の春のまつり>

 午後は一路大原に。大原江文神社の春のお祭り。
 一瞬、大雨。テントの露店もずぶ濡れ。鹿の串カツなど食しながら親しい猟師さんと鹿の捕獲の話も。小雨の中、大原の里を巡行した神輿が帰ってきて神事。雨が降りましたが、清めの雨。
 江文神社の奥は、金毘羅山の岩場のあるところ。山岳部の時にロッククライミングの練習によく来たのを思い出した。
 
 帰途、八瀬のマンションに立ち寄り、管理組合の理事長と懇談。
 道路敷きの崖が崩れかかっているとの相談。早速、土木事務所と掛け合ってみよう。
 
 夜は、事務所の隣の弟夫婦宅で会食。愛猫ベンガルキャット、琳太郎君が可愛いね。美味しい手づくり料理と酒で楽しいひと時。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風薫五月!   連休半ば ... | トップ | 国民民主党設立大会と地方自... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事