ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

料理教室

2019-10-11 18:40:16 | 食べもの&グルメ

健康づくり食生活改善協議会の指導で難聴サークルの料理教室。
4グループに分かれての実習はなぜか、うちがダントツ1位で出来上がった。
料理めんどいの早業ひらりん、今回は手ぇ切らんようにゆっくりと、りんごゼリーと沢煮椀の担当したので、他の人が頑張ってくれたんだと思う。
ハンバーグの材料みじん切りは見ててもめんどくさそう。
サバ缶の生臭さがハンバーグを焼いてるときに香ばしい匂いに変わったのが、感激。
ブロッコリーの卵あんかけがとろっとろで美味。
甘さを抑えたゼリーも美味しくいただきました。
家で作るとしたら、ブロッコリーとりんごゼリーかな。

25日間天気

2019-10-09 21:46:16 | 日常&生活


10月はお出かけが2件あるので、天気予報が気になって、25日間天気を見たりしている。
半分当たるか当たらへんかというところで、天気悪いとテンション下がるし、見ても見なくても結果おんなじやねんけどね。
今日は快晴だったが、庭木の剪定とお習字と真面目に。

時間がかかる

2019-10-08 22:27:32 | 日常&生活


手話サークルでは、いろいろなことを相談したり決めたりするのに月1の委員会がある。
今月のバスツアーやクリスマス会のことなど、詰めなければならないことがいっぱい。
会員数40人足らずの会でも、それなりの手間暇がかかるのに、人数が多い組織など、物事を決定すること自体がすごくたいへんやなぁと思う。
会社が会議だけで無駄な時間食っているというのもわかるような気が。
でもまぁ、民主主義ですから。

帰宅したら、夫が洗濯機の給水ホースを繋いでる水栓のネジ留めをやり直したらしく、水が漏れて洗濯機が使えない。
朝はどうもなかったのに。
元はと言えば、昨日夫がポンプで風呂水給水を失敗して洗面所水浸しにして、洗濯機を移動していたのだ。
もう余計なことやらんといてほしいって言いたいけど、自主精神を重んじて、何事もお互い様か。
まぁ、これも民主主義ですから。
(水栓繋ぎは、たまたま訪問中のリフォームの人が、外の水栓蛇口と取り替えてくれて使えるようになりました。やれやれ)


今日の庭仕事

2019-10-07 16:32:29 | 日常&生活

園芸店にパンジーが並ぶ季節になり、先行して3つだけ購入。
近くの小さな店もPayPay支払い可だけど、まだ、3人ほどと言っていた。
PayPayはこの前、娘が設定やってくれたら、クレジットカードの暗証番号がわからず失敗、近々再設定予定。
スーパーでも夫がPayPay使おうとしたら5,000円以上は使えなくて失敗、我が家はまだ、デビューしていない。

真夏に切り戻しておいたインパチェンス、10月に入って花盛り。
同じく夏前に買ったニューギニアインパチェンスはお店の人が言ってたようにもうおしまい。
結局、真夏前に一度ワッと咲いてそれっきり。
来年はインパチェンスにしよう。
霜が降りるまで咲いてくれる。

裏庭の2階まで伸びたハナミズキは、隣家に枯葉も落ちるし、脚立に乗って天頂部をノコギリで切り落とした。
ヤブ蚊に襲われながら不安定な足場、鋸屑が顔に降りかかるし、手を伸ばして太さ5cmを切り落とすのに往生。
夫に頼んで文句言われてひっくり返られても困るので、自己責任で私がやります。
剪定枝の後始末は夫がやっていた。
スッキリ〜

バラは軒並みバラゾウムシにやられて葉が落ちた。
秋バラも咲きそうになく、すっかりやる気なくしている。

戸隠・志賀高原7

2019-10-06 15:59:37 | 山の旅

2019/9/17 雪の中で温泉に浸かるお猿で有名な地獄谷野猿公苑に寄ります。
駐車場から入り口まで徒歩30分。かなりの速歩でも25分かかった。

白いポリ袋や飲食物はロッカーに預けなければいけない。
箕面のお猿と違って悪さをしないし、近寄ってもおとなしい。
観光客の半分以上は外国人だった。

監視員の人が常駐


暑い時期は温泉には浸からない
当たり前だ






がんばって登るぜ


ちっちゃくても毛繕い


3匹の子ザル




子ザルたちがかわゆい


じゃれあう子ザルたちは見飽きない


木戸池ホテルの宿泊プランが翌朝昼弁当付きだったので、道の駅「北信州やまのうち」に車を停めて広場で食べました。

14時半に長野駅前でレンタカーを返し、10分でそそくさとお土産を買って、15時発の特急「しなの」に乗り込んだ。
指定席の座席に荷物を置いたとき、ワッ!お土産の紙袋がない!
どこや、どこや、どこで忘れた!そそ、改札入ってからトイレに行って、トイレの個室に置き忘れた!
ああ、ドジドジ、最後の最後にスカタンしてからに。
発車、7分前、まだ、間に合う。
もし乗り遅れたらアカンので、キャリーと背中のナップザックも持って電車を降りて、ホームの階段を駆け上がり、トイレに突入。
私が使った個室に今まさに入ろうとする女性が居たので「すみません、そこにお土産忘れてるかもしれません」と断って、入れてもらったら、ありました!
ひっつかんで、階段を駆け下りて電車に飛び乗り、ようやく席に着く。
荷物3つはアカン。絶対に1個忘れる。
ので、何とか、詰め替えたりして、お土産もザックに収納していたときに、目の前にRくんが!
新幹線ホームはこの先なので、お見送りに来たよって。
席番がわからなかったけど、前から順番に見てきたと。
ありがと、ありがと。
お土産忘れるとこやったし。早よ、降りてね、もう、発車するよ。
15時長野駅で解散、私は名古屋経由で5時間かかって帰宅でした。

1戸隠 2飯縄山 3戸隠花伝舎 4湯田中温泉 5志賀山大沼池 6志賀高原横手山 7地獄谷野猿公苑

お宮参り

2019-10-05 21:29:29 | SAKI&子ども

今日も夏日の28度。
ふつうは生後30日でお宮参りも、暑くて延び延びの70日になってしまい、ケンくんデカっ。
一張羅着せられて(末は社長か棟梁か)暑かったのか写真スタジオでもお宮さんでも機嫌よろしくなかった。
ずっと母乳だけど、住吉大社のご祈祷待ちに新発売の液体ミルクをゴクゴクと。

戸隠・志賀高原6

2019-10-04 21:55:42 | 山の旅

2019/9/17 木戸池温泉ホテルの朝

2階の部屋の窓から写真を撮っていたら、握っていたカメラレンズキャップが落ちた!
下の屋根の上に乗ってるが、手は届かない。

窓手すりを乗り越えて降りようとしたが、アルミ手すり枠がやわそうで怖い。
うーん、どうしよう。
フロントでゴミ取りの長挟みを借りようか。
昨日も、縮められないストックのためにペンチなどお世話になって、またか…
ストックは結局体重をかけて無理やりねじ込めた。
(帰宅してから、これを伸ばすのにまたえらい往生したけど)
気を取り直して朝ごはん前に周辺のお散歩へ。

朝露に濡れて登ってきた


良い天気、今日は晴れそう





朝ごはん

窓から落としたレンズキャップは、Rくんのアイデアで見事キャッチ。
フロントには宅荷造り用にガムテープが置いてあり、それを、借りてきてくれた。

ばっちり回収


朝日でキラキラの木戸池

ボイラー室で一晩乾かせてもらったトレッキングシューズも回収、いろいろお世話になった木戸池温泉ホテルをあとに、車で横手山山頂まで行きます。
標高が上がると霧が深まってきた。
朝方はあんなに良い天気だったのに。

スカイレーターで登ってゆく
勾配の平らなエスカレーター
動いてはいけません


上のほうは霧

リフトに乗り換えたら、ますます真っ白の世界。

横手山山頂2307mなんも見えない


晴れたら、北アルプス白馬連峰も見えるのに


リンドウが見ごろ


近くだけうっすら


反対側にリフトで下る

バスを待つ間、出店の地元産果物を買ってその場で食べました。
お皿にナイフや水も完備してある。

「ワッサー」ネクタリンと桃の交配種。桃より美味しい!

群馬と長野の県境に立つホテル


スカイレーター乗り場まで
シャトルバスで戻る


ほたる温泉は源泉が噴いている


1戸隠 2飯縄山 3戸隠花伝舎 4湯田中温泉 5志賀山大沼池 6志賀高原横手山 7地獄谷野猿公苑

戸隠・志賀高原5

2019-10-03 16:11:56 | 山の旅

9/16 湯田中温泉から志賀高原木戸池まで40分ほど。

まずはホテルのフロントに行って、志賀山から大沼へのルートを聞いた。
バスの便がわからなかったので、大沼から引き返すつもりだったが、いったん大沼に下りたら登り返しがたいへんなので、そのままバス停に抜けるほうがよいとのことで、乗れそうなバスの時刻など調べてくれた。
我流でルート決めなくてよかった。
レンタカーのキーはフロントに預け、トレッキングシューズに履き替え、ザックに雨具も入れて、8:50小止みになった木戸池を出発します。

標識も落下ルート
大沼池まで5.5km(直行の場合)と読める


木道のあと、しばらく急な登りの山道に


小さなヒョウタン池


渋池



このまま歩きやすいハイキング道をまっすぐ進めば四十八池まで行けるのに、志賀山登頂のために、左に道を入っていく。

険しい登りが続く。もう、いやや。
雨で滑るし、ドロドロに


ゴゼンタチバナの赤い実

この辺りの登りの道で真新しいボールペンが落ちていた。
キティちゃんのストラップ付。
こんなところで落としたら、ゴミになるがな。
私は筆記具を持ってくるのを忘れたので、ちょうどよかった、もらっとこ。
最近、通ったハイカーのかな。
こんなトレッキングやっているもの好きはウチらだけではなかったのね。

11:10 志賀山2035ⅿ登頂、霧雨展望なし
YAMAPアプリで現在地確認。合ってる

ここから、少し下って再び裏志賀山へ登り、霧がなければ展望が効くようなベンチに座ってボソボソと昼食。
写真撮る気力も無し。しぶとく細かい雨が降る。

四十八池湿原まで下ってトイレ


何の実かしら=イワショウブ
(mt77さんに教えていただきました)


青空が映えたら池塘がきれいだろうに

尾瀬のような池塘がいくつか

12時半、ここで、一組の観光客に行き会ったあと、バスに乗るまで、誰とも出会わず、霧雨のうす暗い山道をひたすら黙々と歩いたのでした。
大沼池へは急ではないが、延々と下り道が続き、ときどき、木道がある。
Rくんは下りは腰がツライというので、私のストックの1本を貸してあげた。
しばらく、ゆるい木道の前を歩いていたRくんの姿が突然消えたかと思ったら、見事すってころりんひっくり返ってた。
その調子に突いたストックも中ほどでポッキリ。
Rくんは恐縮していたが、生身の骨折でなくてよかったよ。
ストックはいくらでも換えが効くし。

よく見えないけど、1時間ほどで大沼池へ
夏は賑やかだろう大沼レストハウス
トイレあり



霧深く怖いほど何もない
湖面に犬神家の一族のシーンが出そう!


霧雨の白樺道
真夏なら避暑地の雰囲気?


左側が大沼池なのに何も見えない


大沼池東端


ウメバチソウ


林道をひたすら下っていく


ハゼ?1本だけ真っ赤に


15:10 ようやく、道路に出た
大沼池入口バス停

バスが来るまで40分もあるけど、とりあえず、帰るバスがあってよかった。
6時間半、12.3km 24,500歩の雨中行軍が終わった。

濡れたものを整理したり、おやつ食べたり、車もほとんど通らないし、ホンマにバスが来るんやろか。
ここで、「ええもん拾ったわ!」とボールペンを見せたら、Mちゃんが「それ、あたしの!」だって。
何のこっちゃら(笑)
雨にぬれたストック1本がどうしても、押しても引いても縮められない。
乗客は何人でしょう?なんて賭けしたり、時間通りの15:50に霧の中から現れたバスは運転手だけ。
運行経路がよくわからなかったが、山の駅というバスターミナルで、このバスがこのまま行先変更になるようだった。
16時にようやく木戸池温泉ホテルに到着。
晴れていれば、たいしたことのなかったルートかもしれないが、濡れたり、視界が効かなかったりで、ほとほとくたびれた。
夕食前の源泉かけ流しの温泉がどんだけ気持ち良かったことか。

蕎麦鍋が美味しい。
3夜連続のリンゴの天ぷら、何度食べてもホクホクと美味しい。
研修生の若い女子がいっしょうけんめい給仕してくれました。

へっとへとのあとのビイル!
いやはやお疲れさん


点線が足跡


1戸隠 2飯縄山 3戸隠花伝舎 4湯田中温泉 5志賀山大沼池 6志賀高原横手山 7地獄谷野猿公苑

戸隠・志賀高原4

2019-10-02 19:48:28 | 山の旅
9/15 17時頃に湯田中温泉俵やに到着。
建物はなんの変哲もない、街中の湯田中温泉「俵や」

夕食はお肉付き

スタッフさんがとても親切で説明もゆっくりはっきり聞きやすく、接客サービスが良かった。
部屋ごとの時間割り当ての貸し切の露天風呂は30分使えます。
源泉かけ流しのすべすべつるっつるの温泉がとても気持ち良い。
雨でも濡れないように屋根付なのが、残念、空が見えない。
夜の散歩に出かける場所もないので、お部屋でワイワイと「ポツンと一軒家」を見て、翌日のトレッキングルートを検討。
志賀山から大沼に抜けたいけど、そのあとのバスの便がネットではよくわからず。持ち越し。

9/16朝、朝食前に宿の周辺を散策。
昭和の時代には、社員旅行で栄えたであろう温泉街は寂れてひっそり。
古びたスナックの看板が軒を連ねている。
お湯はいいんだけどねぇ。

長野電鉄終点の湯田中温泉駅。

駅前のコンビニで昼食用のおにぎりや助六を購入。
朝風呂に入って、朝ごはんします。
7時半からだけど、少し早めて15分から用意してもらえた。

豆乳鍋も

8時前には宿を出発。向かいの駐車場から出ていくまで、宿の人がお見送りしてくれました。
雨が降りそうな空模様、志賀高原に向かいます。

1戸隠 2飯縄山 3戸隠花伝舎 4湯田中温泉 5志賀山大沼池 6志賀高原横手山 7地獄谷野猿公苑