ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ムクゲの種

2006-01-17 18:11:12 | 花&植物
ムクゲの種

昨日のモヒカンはこの中に入っていた。
大きさは3~5mmで、木の格好から推測するに、ムクゲかな?
追記:横浜のおーちゃんの観察でムクゲの実にモヒカンの種が入っていたそうです。
食べ物やお菓子にはあまりこだわらなくて、特に好き嫌いもないから、どこのスィーツが美味しいとか、これはオススメというのもない。
駅のコンビニの目立つ所にあって買ってみたのが、ピュレグミ(14粒百円)
グミキャンなんだけど、スッパイ粉がまぶしてあって、食べた瞬間がキューッとするのが新鮮。
2回目の今日はグレープフルーツを買った。
あとレモンとブドウがある。
お気に入りになると、続けざまに買うので、たいていは4、5回目で飽きてしまうけど、キューッ、フニャフニャ、グニュグニュ、ひとりで全部食べちゃった。170kcal、ま、いいか。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっと拝見! (sun)
2006-01-17 19:18:42
初めてのメッセージです。

いつも素敵な感覚で被写体を見つめるhirarinさん。いいなあって密かに覗かせて頂いておりました。

優しい眼で、ものを見つめて素敵な写真を撮ってしまうのがいい。色調寂しい枯野から、雰囲気のある絵にしてしまう…敬服しています。

私はもう60歳を過ぎたお婆なり。だから尚のこと研ぎ澄まされたセンスに魅入ってしまいます。

これを機会にまた書き込みさせてくださいね。
返信する
■sunさんへ■ (ひらりん)
2006-01-17 21:43:10
sunさん、初めまして、コメントありがとうございます。

>優しい眼で…

ですかぁ?

考えたことないですけど、私、写真撮るときは、どんな眼をしてるんでしょうね。

どうやって撮ろうかと思いあぐねているときは、けっこうしかめっ面、物欲しそうな眼をしているかも。

これは上手く行きそうだと手ごたえあるときは、笑いをこらえきれなくてムフフ…の表情をしているかもしれませんが。

私がどんな変な顔をして撮っていても、植物は知らん顔してモデルになってくれるのでゆっくり撮れます。

これが人物だとこっちが落ち着けないので、撮りたいとも思わないのかもしれません。

これからもよろしくお願いしますね。
返信する
いやあ参りました (横浜のおーちゃん)
2006-01-17 22:25:56
ムクゲの実の中は覗いてみたこと無かったですね。こんなモヒカンが入っているのなら早速覗かなくちゃなりません。

面白いものをありがとうございます。

返信する
モヒカンって (LuckyBook)
2006-01-17 22:38:42
ムクゲの実ですか。

というか、ムクゲの実を気にしたことがなかったです。

花が終わったら、見向きもしていなかったです。

ダメです。

もっとしっかり見てやらないと。
返信する
グミは好きですよ! (きょんち)
2006-01-18 00:13:03
あんなに綺麗なムクゲもついにこのようなお姿に・・・

(拝んでる)

この前成田で撮っていたときつくづく思ったのは

私って植物の花の咲いている姿しか知らないんだな、ってこと。

「花の命はみじかくて~」なんて言うけど、本当にその時期しかひとは見てくれない。

ちゃんと赤ちゃんの時代・オバサンの時代・さしずめこの写真は老婆?の時代かな??

それでもひらりんさんの撮り方もいいんだろうけど

「若い頃はきれいでした!」みたいな品格のあるおばあさま、ですよね?

しかも中にはモヒカン?まで・・・・



私はこのごろ「受験合格お菓子」に凝っています。

息子用に買うのだけど、これが結構面白いんですよ!(またいつか特集します)

このグミもいいですね~~ぐにゃぐにゃ噛むから

眠気覚ましになるし。

返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-01-18 14:52:59
■横浜のおーちゃんへ■

あ、おーちゃんもご存知ありませんでしたか?

たぶん、ムクゲじゃないかと思うのですが、自信ないので、よろしくご検証下さいませ。



■LuckyBookさんへ■

これ、見つけられたのも何か撮ってやろうという根性ですかね。

マクロレンズで近寄って除いてみたら、何かモゾモゾ見えるんで、最初は毛虫かと思ってしまいました。

同じ木のほかの実にもモヒカンが入っていたので、やっぱり種だろうと。



■きょんちさんへ■

この私だって、実や種までのぞきこむようになったのはこの冬からですよ。

だから、ぜんぜん、実と花が一致しません。

やっぱりマクロレンズを使いだしてから見えてくるものがあるように思う。

というより、撮るものがないので、しょうことなしに枯花や実の美を発見したのかもね。

乾きモノさまさまですね。
返信する

コメントを投稿