ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

これはなんやら?

2006-01-18 17:47:48 | 花&植物
これは何の実

これはなんやら、さっぱりわけわかめ…の乾きモノ。
大きさは4~5cm
トゲがあるのでフウセントウワタかな?と思ったけれど、実の付き方や枯れ葉が違う感じ。
追記:浮草さんのコメントによりアメリカ朝鮮朝顔の実と判明しました。
ありがとうございました。これでスーッキリ


一日中冷え冷えとうすら寒かった。
今夜は外食。
美味しいものを食べられることよりも美味しいものを作らなくてもいいのがうれしい。
なんんじゃ、それは。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作らなくていいのが (LuckyBook)
2006-01-18 22:25:49
主婦としては一番でしょうね。

楽チンして美味しいものが食べられるとうれしいですね。



変わった木の実ですが、何なのでしょうね。

前に紹介したことがある「モミジバフウ」の実にトゲは似ていますが、傘の部分が違いますね。

http://blog.kansai.com/luckybook/283

返信する
トゲトゲ (judy)
2006-01-19 10:27:58
ひらりんさん こんにちは

私もこれ秋に撮って なんだかわからず そのままになっていたのですけど

ひらりんさんが アップなさっていたので 

私も 今日アップして トラバさせていただきました。

誰でしょうね~。知りたいですね~。
返信する
回転寿司が一番多い・・・ (きょんち)
2006-01-19 16:50:06
皆目見当もつきません!

ところどころ穴が開いているのも、不気味・・・

この辺りではみかけないなぁ。



外食は大好きですよ!でもあんまりお高いところへは行きません。(行けません)

いつもは作って並べるのに忙しくて

殆ど会話できないけど、外食ならばっちり!ですもんね。



返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-01-19 20:29:51
■LuckyBookさんへ■

これは木ではなくて草本ですね。

茎ごと抜かれて公園の隅にころがってました。

茎の感じはひまわりに似てます。



■judyさんへ■

あ、ホントですね。

枯れてないけど、全く同じものです。

いったい何ものなんでしょう?

私も「誰か教えて!」って叫びたい。

トラックバックありがとうございました。



■きょんちさんへ■

外食、じつは子どもらが夕食不要っていうので、夫婦2人だけ美味しいもん(創作中華風)食べたわ。

子どもも親と一緒よりは友だち食事するほうが楽しいやろし。
返信する
こんばんは。 (浮草)
2006-01-19 20:58:36
『乾きモノ』シリーズは絶好調で・・

この乾きモノは、今年自宅で育てていた『朝鮮朝顔(ダチュラ)』のような気がしますが??

あちこち画像を探して・・。

http://www.hana300.com/amecyo1.html

合っているでしょうかネ・・??
返信する
これです!! (judy)
2006-01-19 21:03:14
浮き草さん こんばんは

これです これです!



ご近所とはいえ 花は見ていないのですが

葉っぱや茎の形状 そして実 まさにこれです。

わー ここのサイト 何度も行っていたのですけど(検索しに)見落としていたのですねー。

探していただいて感謝します。

さっそく名前を書いておきます。

ありがとうございました。m(__)m

返信する
■浮草さんへ■judyさんへ■ (ひらりん)
2006-01-19 21:47:00
judyさんに同じ!これです!

間違いありません。

チョウセンアサガオ、だっちゅうの…(笑)

チョウセンアサガオって見慣れている花なのに、こんな実がなるんですね。驚き!

疑問が解けてすっきり。

持つべきものはブロダチ?です。

ありがとうございました。



judyさん、よかったねぇ。

花の写真が生き返って日の目を見て、あとは成仏してください。(笑)
返信する

コメントを投稿