ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

大阪城梅林

2011-02-03 18:04:49 | お出かけ&旅
寒紅梅
背景はロウバイの黄色 kissX3 EF-S55-250mm f4-5.6 IS

今日は3月並みの暖かさになるっていうので、こりゃ、どっか行かねば…朝一番にカメラ友だちにメールして、チャチャッとお出かけ。
大阪城の梅林はまだまだ早咲き種しか咲いてへんのは承知のつもりでも、ほんまに、咲いてへん。
咲いてないのに、人出はまあまあ。
みんな温いから出て来はったんやね。
梅はまだでも風も無くぽかぽかと暖かくって、日向ぼっこ散歩がとても気持ちよかった。

梅林
色気のない梅林

枝ぶり 天守閣
 異様な枝振りの梅    ↑2枚追加   大阪城天守閣

紅梅
早咲きの寒紅梅もまばら

白梅
満開の八重野梅(やえやばい)

スカスカの梅林でスズメ、ジョウビタキ、ムクドリ、ツグミ、シジュウカラなど見かけたが、チョコチョコと地面をつついていたのがこの鳥。
「あれはツグミやん」と友だちに言ったら、通りがかりのバードウォッチャーの人が「トラツグミは何年ぶりかで見た。ちょっと珍しいよ」と教えてくれたって。
珍しい鳥ならと、少し追いかけてよく見たら、なるほど、ふつうのつぐみよりふっくらして模様が豪華だ。

トラツグミ

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャハハ・・・ (sagano)
2011-02-03 18:50:11
ひっさしぶりの一番乗り?
今日は 梅見どしたか?ほんまにええお天気でした♪

出かける前に 画面の暗いのが直り、今帰ったとこですが・・・
やっぱり パソコンの前に座ってますぅ♪
突然の故障で「もう歳やし 止めっかな?」と。
でも 娘婿さんが二晩かかってみてくれたけど、原因が
分からず。
そこで 又諦め・・・
思いなおして OCNに電話。感動?しました。
30分位の間「・・の差込を抜いて・・・に差し込んでみて
下さい。次の文字を入力して下さい」等‥
24時間後に改めて電話することになり。
婿さんの診断通り、本体には問題なくモデムが悪いとかで
たった一日で 新品を無料で送ってくれました♪
その接続は 図解いりだから簡単だったけど、画面が真っ暗・・・
やっと解決しましたっ!「すびばせん」て言える幸せ♪

はい!仰るようにのんびり?????いきますわ。
(パソコン故障中、軽ーいアルコールに溺れて?ました)
返信する
こんばんは。 (LuckyBook)
2011-02-03 21:14:44
トラツグミと出会えたとは、超ラッキーでしたね。
ホント珍しいですよ。
このトラちゃんを撮るために、土日には多くのカメラマンが集うそうです。
こちらの緑地でも見られているので、日曜日に狙って出かけたのですが、
出会うことができませんでした。

早咲きの梅は、満開になっている木もあるのですね。
この週末は、万博公園の梅林でも行ってみたいです。
返信する
いい天気~ (パンダ)
2011-02-03 21:23:41
さすが、行動力のあるひらりんさん
大阪城の梅、ずいぶん前に行った事があります
梅のほのかな香り
派手な感じではなくて厳かな感じがしますね
「つぐみ」っと思ったら・・・
すれ違った人に何気なく教えてもらえる事嬉しいですよね
返信する
トラツグミ (mt77)
2011-02-03 21:46:50
松本ではツグミは良く目にしますが、トラツグミ、図鑑でしか見たことがありません。
ピントピッタシで綺麗に撮れていますね。
梅は早咲きも何も、開花したという話しを松本ではまだ聞きません。
暖かくていいですね。
氷点下の日が続き寒い松本ですが、明日はちょっと緩み最低気温は氷点下3度ほどになるとの予報です。
これで梅の蕾も少し膨らむかもしれません。
返信する
こんばんわ! (yun)
2011-02-03 22:47:03
こちらも今日は春を感じた一日でした^^
久しぶりに夫と散歩しランチを~~
急に動いたせいか、
足がツッたり、腰が痛くなったり~
ストレッチをしっかりしないといけませんね!

梅が満開^^綺麗ですね!
プ~~ンと香ってきそうです^^
返信する
春遠からじ・・・ (senbeiya)
2011-02-04 14:29:17
花の季節にはまだまだですが、一昨日からちょっとだけ春が近づいてきてるような日射しになってきました。
雪の嵩もだいぶ減ってきてます。
今朝はかなり冷えて、枯れ木の霧氷が綺麗でしたよ。
早く雪景色撮影に行かないと消えちゃいますよ(笑)
昨年の白川郷の写真良かったな~
今年は・・・楽しみにしてますね。

ささゆりさん、炊飯器で甘酒・・・嫁さんのお母さんから聞いたことがあるような気がします。
炬燵で・・だと失敗(酸味が出てしまう)することがあるけど炊飯器なら簡単に出来ると聞いていたかも・・・
「私飲む人」で難しい甘酒を作ったことはないです。
分かってる振りしてカキコしてごめんなさいね。
酒粕の甘酒は風邪に効くらしいね。
子供の頃風邪ひくと甘酒でなく卵酒飲んだことありました。
子供がアルコール・・・今なら両親は訴えられる?
その頃から酒豪横綱の片鱗があった?(苦笑)

jaganoさんでなくsaganoさんお帰りなさい。

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2011-02-04 17:52:19
■saganoさんへ■
それにしても、できひん、わからん、と言いながら、よく自分で設定しやはりましたね。拍手百回です。
ネット中毒止めたらアル中?
ろみ玉くんが作った酒豪番付、もっと上に上げてもらわんと。八百長いきますか?って番付上がってもなんのご利益もありませんが。

■LuckyBookさんへ■
Luckyさんに珍しいと言ってもらうと、本当にそうなんだと実感です。
大阪城の梅園のトラちゃんは教えてくれた人以外はだれも注目してませんでした。
万博公園も今週末ではまだまだかと思います。

■パンダさんへ■
あまりにも数が少なくて、ほとんど梅の香も漂っていませんでした。匂いはロウバイばっかり。
ひとりではトラツグミのことも聞き漏らしているところでしたが、友だちが教えてくれました。

■mt77さんへ■
ここ数日の暖かさで梅のつぼみもうんと大きくなるとは思いますが、つぼみの色も定かでない木ばかりでした。信州松本平ではまだまだ先ですね。

■yunさんへ■
梅は未だでも、春の陽気の中の散歩は最高に気分がいいですね。
匂いはまだあたり一面には程遠い状況でした。

■senbeiyaさんへ■
2月になると日差しがぐんと明るくなって、気温が低くてもそれだけで春の気配を感じることができますね。
昨日今日で積もった雪もだいぶ溶けたことでしょう。
あとは春を待つばかり。
返信する

コメントを投稿