松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

降雪 2017/3/27

2017-03-27 | 松本の話題・情報

昨夜から雪が降っていましたが、今朝起きてカーテンを開けましたら庭が真っ白になっていました。
湿った重たい雪かが降ったようで、庭の積雪は2cm程になっていました。
今朝の最低気温は0.3度でしたので、弱い陽があたり始めると積もっていた雪はあっという間に溶け去りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降雪 2017/3/26

2017-03-26 | 松本の話題・情報
朝から雪が降っています。


7時頃に撮影したダンコウバイ(壇香梅)の花です。
薄っすらと雪を被っています。


こちらは9時半頃撮影したヤブツバキ(藪椿)の花です。
大分積もりました。

今日はこれ以降、雪降りか雨降りとなると予報されています。

アルウィンでは松本山雅FCと名古屋グランパス戦が2時試合開始予定となっています。
選手にとっては寒さとも戦わなくてはならない試合になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本まるごと博物館友の会会員証届く

2017-03-25 | 松本の植物

2017年度の松本まるごと博物館友の会の会員証が届きました。
2006年に初めて会費を払い会員になりましたので、会員になって12年目となります。
私は松本まるごと博物館友の会で企画された行事にはあまり参加させていただいてはおりませんが、様々な特別展を拝見し勉強をさせていただいております。
(Link2017/3/25)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌パン

2017-03-24 | 食べ物
味噌パン
今日は孫の通っている保育園の卒園式があり、卒園生ではない孫ですが味噌パンをもらって帰って来ました。
昔懐かしい味のお裾分けをいただき、大分遠い昔、元旦に小学校に行って新年の校長講話を聞いた後、担任の先生から熨斗紙で包まれた味噌パンをいただき帰ってきた事を思い出しました。

ネットで検索すると味噌パンについていろいろな情報が得られます。



≪ちょいと情報≫
味噌は、鎌倉時代の臨済宗の僧である法灯円明国師(ほっとうえんみょうこくし)が中国から製法を伝えたとされています。
この法灯円明国師は現在の松本市神林の出身の高僧です。
(Link2017/3/24)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降雪 2017/3/24

2017-03-24 | 松本の話題・情報

朝起きたら庭の木の葉や花の上に薄っすらと雪が積もっていました。
今朝の最低気温は6時34分に記録した0.0度でしたが、それ以前に雪は降ったと思われます。
春に向けて4歩進み、過ぎ去り行く冬に3歩戻り、これを繰り返して本格的な春を迎えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉢伏山とアルウィン

2017-03-24 | 高ボッチ高原・鉢伏山
鉢伏山とアルウィン(松本平広域公園総合球技場)
今井地区と神林地区との境辺りで撮影した鉢伏山とアルウィン(松本平広域公園総合球技場)です。
アルウィンでは、明後日(3月26日)に松本山雅FCと名古屋グランパス戦が開催されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンコウバイ(壇香梅)

2017-03-22 | 我が家の植物
ダンコウバイ(壇香梅)
和名 : ダンコウバイ(壇香梅)
科名 : APG:クスノキ科、クロンキスト: クスノキ科、エングラー: クスノキ科
学名 : Lindera obtusiloba Blume


庭のダンコウバイ(壇香梅)が開花しました。
間もなく高ボッチ山麓でもこの花が咲くようになります。
我が家のダンコウバイは透き通るような黄葉を見たくて、高ボッチ山麓から種を持ち帰り蒔いて育てたものです。


ダンコウバイ(壇香梅)の黄葉

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤブツバキ(藪椿)

2017-03-21 | 我が家の植物
ヤブツバキ(藪椿)
和名 : ヤブツバキ(藪椿)
科名 : APG: ツバキ科、クロンキスト:ツバキ科、エングラー: ツバキ科
学名 : Camellia japonica L.


今日は朝から雨が降り、午後2時半頃からはこの雨が雪に変わりました。
庭の藪椿の花数が多くなってきました。
毎年の事ながらヒヨドリが忙しくこのヤブツバキ(藪椿)の花に通ってきています。


≪ちょいと情報≫
東京では靖国神社にある東京地方の桜の標準木ソメイヨシノの開花宣言が出されたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメ(雀)

2017-03-20 | 
今日は地区の「せんげざらい」の日です。
朝8時半に集合でしたが、集合場所にちょっと早く着きましたので軽トラの中で時間つぶしをしていましたら、近くに雀が数羽飛んできて餌あさりを始めました。

スズメ(雀)
オオイヌノフグリの花の青色が見えます。

スズメ(雀)
地面に餌が落ちていますので、どの雀も足を折り地面に這いつくばるようにして餌探しをしています。

スズメ(雀)
車に乗って野鳥を見ていると、警戒する事無く普段の姿を見せてくれることが多いですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝 松本山雅FC 2017明治安田生命J2リーグ第4節 勝ち点3

2017-03-19 | 松本山雅FC
祝 松本山雅FC 2017明治安田生命J2リーグ第4節 勝ち点3

松本山雅FCが、2017明治安田生命J2リーグ第4節のホーム開幕戦で勝利し勝ち点3を得ました。

3月19日(日)、アルウィン(松本平広域公園総合球技場)で行われた 松本山雅FC 対 ジェフユナイテッド千葉 戦において、24分に田中隼磨選手が、46分と55分に高崎寛之選手がゴールを決め、

 松本山雅FC 3 - 1 ジェフユナイテッド千葉
 
で勝利し、勝ち点3を得ました。
これにより、通算2勝1分1敗の勝ち点7となり、J2順位を13位から7位に上げました。

松本山雅FCの次の試合は、3月26日にアルウィン(松本平広域公園総合球技場)での名古屋グランパス戦になります。


今日の試合開始前に、3月5日に鉢伏山に墜落した長野県消防防災ヘリ「アルプス」の亡くなった乗員9人の方の冥福を祈り、松本山雅FCとジェフユナイテッド千葉の選手と関係者、また観客が黙祷をささげました。

今シーズンからバックスタンド前に「エキサイティングピッチシート」が設けられました。
試合をしている選手とほぼ同じ目線でゲームを見る事が出来ますから、迫力があるでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の松本弁 「~だい」

2017-03-18 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「~だい」

「~だい」は「~ですか」の意。



例文1
「なん だい」=「何ですか」
「どこ だい」=「何処ですか」
「どっち だい」=「どちらですか」
「なんで だい」=「どうしてですか」
「どした だい」=「どうしたのですか」
「どうした だい」=「どうしたのですか」
「どうして だい」=「どうしてですか」
「なに した だい」=「何を行ったのですか」
「どう なった だい」=「どうなったのですか」
「どこ い いく だい」=「何処へ行くのですか」
「どこで きいた だい」=「何処で聞いたのですか」
「だれと はなした だい」=「誰と話しをしたのですか」
「なんに つかった だい」=「何に使ったのですか」
「なんで おこった だい」=「どうして怒ったのですか」
「なにょ やってる だい」=「何をやっているのですか」
「なに やらかした だい」=「何をやってしまったのですか」
「なんじごろ いく だい」=「何時ごろ行くのですか」
「いつ けっこん した だい」=「いつ結婚したのですか」
「どんな こん やってる だい」=「どのような事を行っているのですか」
「なんで だまって たべた だい」=「どうして黙って食べたのですか」
「どうやって やりゃー いい だい」=「どのように行えば良いのですか」
「どうして そんな とこ  いった だい」=「どうしてそのような場所に行ったのですか」



例文2

※秀吉と父の会話

豊臣秀吉 「とうちゃん あした しゅうだんとざん で 
        のりくらだけ  いくだが せー
        がっこうの しゅうごうじかん は 
        ごじはん だって せ。
        なんじに うち でりゃー いい だい。」
秀吉父親 「そーさなー ごじに でりゃー ゆっくり 
        まにあやー しねかなー。」
豊臣秀吉 「ごじに でりゃー いい だね。
        そんじゃー ごじに おこしとくれ ね。」


例文2の標準語(?)訳

豊臣秀吉 「お父さん、明日の集団登山で 
        乗鞍岳へ行くのですが
        学校の集合時間は 
        5時半だそうです。
        何時に我が家を出れば良いでしょう。」
秀吉父親 「そーですね、5時に出ればゆっくり 
        間に合うでしょう。」
豊臣秀吉 「5時に出れば良いのですね。
        それでは5時に起こしてくださいね。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の松本弁 索引

2017-03-18 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 索引 

あ い う え お 

か き く け こ   が ぎ ぐ げ ご

さ し す せ そ   ざ じ ず ぜ ぞ

た ち つ て と   だ ぢ づ で ど

な に ぬ ね の

は ひ ふ へ ほ   ば び ぶ べ ぼ

ま み む め も 

や ゆ よ

ら り る れ ろ

わ ん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の松本弁 せ

2017-03-18 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 せ

~せ
せいせい
せえる
せっぺせっぺ
せわしねー
せんげ
せんげざらい
せんぜ
せんに


我が家の松本弁 索引へ戻る


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落日

2017-03-17 | 松本の景色

ハリエンジュ(針槐)の枝の間に太陽が沈みます。
ハリエンジュ(針槐)は一般的にはアカシアで通っていますが、別名はニセアカシアです。
幼少時よりこの木をアカシアと呼んで育ちましたので、ハリエンジュやニセアカシアと呼ぶには少し違和感が私にはあります。
西田佐知子さんが歌ってヒットした「アカシアの雨がやむとき」に歌われる「アカシア」も、石原裕次郎さんが歌ってヒットした「赤いハンカチ」に歌われる「アカシア」もすべてこのハリエンジュ(針槐)です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉢伏山 2017/3/16

2017-03-16 | 高ボッチ高原・鉢伏山

雪が融け始めてきています。


この写真は2017/2/15のものですが、この写真と上の写真を比較すると結構融けてきているのが分かります。


長野県消防防災ヘリ「アルプス」が鉢伏山付近で今月5日に墜落、9人の尊い命が失われました。
墜落した場所は、この鉢伏山の左側となるあたりに扉温泉へ下る細い登山道がありますが、この道の左側の谷付近ではないかと想像しています。
鉢伏山へ行った際は、手をあわせ亡くなられた隊員の方のご冥福をお祈りしたいと考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加