松本市の最近の・・・

 景色・植物・話題・・・   Scenery, plants, recent topics in Matsumoto

降雪 2017/2/21

2017-02-21 | 松本の景色
朝、外を見たら薄っすらと雪が積もっていました。
所用があり、田川の堤防道路を通りましたが、田川にも薄っすらと雪が積もっていました。


水面にあたる日の光を見るともう春のようにも感ずるのですが、河原の石の上や土手の枯れ草にも雪が乗っかっていてまだ冬なのだと思わせます。


堤防道路脇に生えているシナダレスズメガヤ(撓垂雀茅)の枯れ葉の間に積もった雪です。


堤防道路脇に生えているキク科の植物の種の上にも雪が積もっています。
(アメリカセンダングサかもしれません。)







河原の石の上にも雪が積もっています。


よく見ると上流に住む者の身勝手も転がっていました。
田川は、牛伏川、薄川、女鳥羽川と合流したのち、奈良井川と合流、奈良井川は島内で梓川に合流し犀川となり、長野市で千曲川に合流、新潟に入って信濃川となり新潟市で日本海につながります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の松本弁 「~ずら」

2017-02-20 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「~ずら」

「~ずら」は「~でしょう(推量)」や「~だろう(推量)」の意。


例文
「いー ずら」=「良いでしょう(だろう)」
「こー ずら」=「こうでしょう(だろう)」
「そー ずら」=「そうでしょう(だろう)」
「ねー ずら」=「無いでしょう(だろう)」
「ほー ずら」=「そうでしょう(だろう)」
「やー ずら」=「嫌でしょう(だろう)」
「した ずら」=「したでしょう(だろう)」
「やった ずら」=「やったでしょう(だろう)」
「およい ずら」=「泳いだでしょう(だろう)」
「かんたん ずら」=「簡単でしょう(だろう)」
「おどった ずら」=「踊ったでしょう(だろう)」
「じょうだん ずら」=「冗談でしょう(だろう)」
「これ いい ずら」=「これ良いでしょう(だろう)」
「そりゃ ねー ずら」=「それは無いでしょう(だろう)」
「そば は てうち だじ。 うめー ずら。」=「蕎麦は手打ちですよ。美味しいでしょう。」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

元気の無い太陽

2017-02-20 | 松本の話題・情報

朝から雨が落ち、強い風が吹く午前中になっています。
雲が南西から北東にかなりの速さで流れてゆきます。
太陽も雲に覆われがちで、元気なさげです。
この時点での最大瞬間風速は21.1m/sでした。

天気予報では、午後6時頃までは雨降りのようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヨドリ(鵯)

2017-02-19 | 
昨夜9時頃から暫く雪が降りはじめ、今朝確認すると2cm程の積雪になっていました。


庭の藪椿に積もった雪です。


雪が降ると餌を見つけにくくなるのか、簡単に食べる事が出来る我が家の庭のソシンロウバイ(素心蝋梅)の花や蕾をヒヨドリ(鵯)が食べにきます。


窓越しにヒヨドリの様子を見ている私の姿が気になり暫く警戒していましたが、大丈夫だと判断したのでしょう、
ソシンロウバイを啄むヒヨドリ(鵯)

ソシンロウバイを啄むヒヨドリ(鵯)
遠慮無しに蕾を食べ始めました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミ(翡翠)

2017-02-18 | 

2015年4月に初めて松本城でカワセミ(翡翠)を見る事が出来ました。
今日はそのあたりを目を凝らしてカワセミ(翡翠)がいないか見たのですが、見つける事が出来ないでいました。
そんな時、突然何かがお堀の水の中に飛び込みました。
カワセミ(翡翠)でした。
お陰でカワセミ(翡翠)を見つけ、写真に撮る事が出来ました。
でも、私のカメラではこれが限界です。
もっとボケていない写真を撮りたいのですが、どうしようもありません。



松本城で見た鳥達 ☜ クリック

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松本城 2017/2/18

2017-02-18 | 松本城
松本城 2017/2/18
お堀に水鳥が写っていますが、オカヨシガモ(丘葦鴨)でした。

松本城 2017/2/18

松本城 2017/2/18
西側は青空が出始めていましたが、東の空は雲が広がっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカヨシガモ(丘葦鴨)

2017-02-18 | 
松本城のお堀で見たオカヨシガモ(丘葦鴨)
オカヨシガモ(丘葦鴨)の番

松本城のお堀で見たオカヨシガモ(丘葦鴨)
オカヨシガモ(丘葦鴨)のオス

松本城のお堀で見たオカヨシガモ(丘葦鴨)
オカヨシガモ(丘葦鴨)のメス

松本城のお堀で見たオカヨシガモ(丘葦鴨)です。
2007/12/20に見て以来です。
今回は何組もの番を見る事が出来ました。



松本城で見た鳥達 ☜ クリック

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常念岳 2017/2/18

2017-02-18 | 常念岳



松本城黒門前から望む常念岳です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本城で見た鳥達

2017-02-18 | 
松本城で見た鳥達

2014/07/29 アオバズク(青葉木菟)
2014/07/30 アオバズク(青葉木菟)

2014/03/06 アオサギ(青鷺)
2008/04/02 アオサギ(青鷺)
2008/03/29 アオサギ(青鷺)

2014/01/30 オオバン(大鷭)
2013/10/27 オオバン(大鷭)

2017/02/18 オカヨシガモ(丘葦鴨)

2007-12-11 カイツブリ(鳰)

2010/11/17 カルガモ(軽鴨)
2015/03/06 カルガモ(軽鴨)のシンクロ

2015/1/23 カワウ(川鵜)
2011/01/28 カワウ(川鵜)

2015/04/04 カワセミ(翡翠)
2017/02/18 カワセミ(翡翠)

2015/1/23 キンクロハジロ(金黒羽白)

2015/1/23 コガモ(小鴨)
2014/12/22 コガモ(小鴨)
2014/01/30 コガモ(小鴨)
2012/03/30 コガモ(小鴨)

2015/1/23 コブハクチョウ(瘤白鳥)

2008-03-05 シメ(鴲)

2013/03/28 ジョウビタキ(尉鶲)の雄

2012/07/02 スズメ(雀)

2011/01/25 ドバト(土鳩)

2013/10/25 ヒドリガモ (緋鳥鴨)
2012/04/18 ヒドリガモ(緋鳥鴨)
2008-02-08 ヒドリガモ(緋鳥鴨)

2014/02/18 マガモ(真鴨)の雄
2012/11/14 マガモ(真鴨)の雄
2008/12/11 マガモ(真鴨)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の松本弁 「~かい」

2017-02-17 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「~かい」

「~かい」は「~ですか」や「~でしょうか」の意。
 


例文1
「そー かい」=「そーですか」
「いった かい」=「行ったですか」
「けーった かい」=「帰ったでしょうか」
「きまった かい」=「決まりましたでしょうか」
「うまれた かい」=「生まれましたですか」
「いっちまった かい」=「行ってしまったでしょうか」


例文2

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「とよちゃ もう ひるは たべた かい。」
豊臣秀吉 「あい もう たべた んね。」
織田信長 「そうかい そりゃー ざんねん だった いね。
        じつぁー うなじゅうが ひとつ のこって いる もんで
        もし ひる たべて なんだら 
        たべて もらおっかと おもった だいね。」
豊臣秀吉 「ひるは たべちまったが うなじゅう だったら
        はいる ばしょは あるで もらう んね。」


 
例文2の標準語(?)訳

織田信長 「豊臣秀吉さん もうお昼は食べたでしょうか。」
豊臣秀吉 「はい、もう食べましたよ。」
織田信長 「そうですか それは残念です。
        実はうな重が一つ残っているものですから
        もしお昼を食べていなかったら
        食べていただこうと思ったのです。」
豊臣秀吉 「お昼はもう食べてしまいましたがうな重でしたら
        食べられますので頂きますよ。」


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FDA5361

2017-02-16 | 松本の話題・情報
今日は松本平広域公園緑地へ野鳥観察に行ってきましたが、その際FDAのチャーター便が離陸するのを見る事が出来ました。
調べてみましたら、信州まつもと空港を09:45に離陸し、奄美大島に12時頃に到着予定のチャーター便のようです。

FDA5361
滑走路最南端に向かってきたFDA5361です。

FDA5361
北に向け機体を転換する途中、綺麗なシルバーの機体を見せてくれました。

FDA5361
離陸に向けての準備が整いました。

FDA5361
エンジン全開で加速し、離陸に向かいます。

FDA5361
飛び去ってしまいました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松本平広域公園緑地で見た鳥 2017/2/16

2017-02-16 | 
松本平広域公園緑地へ野鳥観察に再度行ってきました。
今回の目的のエナガ(柄長)に出会うことはできませんでしたが、観察できた野鳥を以下に紹介させていただきます。


ツグミ(鶇)


アトリ(獦子鳥、花鶏)


シジュウカラ(四十雀)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常念岳 2017/2/16

2017-02-16 | 常念岳

芳川地区で撮影した常念岳です。


北アルプスの山並み。


今日の最低気温は氷点下6.2度、最高気温は13.6度となり、差は19.8度となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉢伏山 2017/2/15

2017-02-15 | 高ボッチ高原・鉢伏山

まだまだ白い鉢伏山です。


今日の最低気温は氷点下7.1度。
まだまだ寒い日が続いていますが、明日の最高気温は12度、明後日の最高気温は11度を予想している天気予報があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松本平広域公園緑地で見た鳥 2017/2/14

2017-02-14 | 
こだる様から松本平広域公園緑地に昨日エナガが居たと言う情報をいただきましたので、二週間ぶりに松本平広域公園緑地へ野鳥観察に行ってきました。
エナガ(柄長)に出会うことはできませんでしたが、カシラダカ(頭高)を初めて見る事が出来ました。
以下に紹介させていただきます。

カシラダカ(頭高)
カシラダカ(頭高)

カシラダカ(頭高)
カシラダカ(頭高)

カシラダカ(頭高)
カシラダカ(頭高)

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)
ジョウビタキ(尉鶲、常鶲)

スズメ(雀)
スズメ(雀)

ツグミ(鶇)
ツグミ(鶇)

シジュウカラ(四十雀)
シジュウカラ(四十雀)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加