ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

初めての三段重お節

2014-01-01 16:34:10 | 食べもの&グルメ

ムスメに言われて、10時過ぎに駅モールへ行ったが、無印のは完売。
自分のスポーツカジュアル福袋、夫のクロコダイル福袋、お菓子を3袋、ロフトの小さな福袋を買ってきた。
結婚してしばらくは小さなお重に煮しめなどを作って詰めたりしていたが、夫も子どももほとんど食べないし、お正月は両方の実家に行ったりで、おせち料理の必要性もなくなり、ここ10年ほどは縁起ものだけパックで買って小さな一重箱に並べるだけだった。
気まぐれおこしたムスメにそそのかされて豪華(笑)お節を作ってみました。
本の通りに作ったのに、いやぁ、どれもこれもしょうゆ辛いこと。さすが保存食である。
夫はひと口も食べへんのんちゃう?(笑)
もうじきやってくる息子がびっくりしてくれるやろか。


ムスメ担当が、紅白なます、うに三度豆ホタテの細巻き卵、牛肉の牛蒡巻、蕪のイクラ和え、サーモン蓮根。

私の担当は、煮しめ、ぶりの照り焼き、ごまめの田作り、海老の旨煮、三色ピクルス。

ムスメ曰く、こんなんひとりで作るのはイヤやなぁ。うん、母もイヤです。
来年はないな(笑)
黒豆、棒だら、ぎんなん、たたきごぼう、昆布巻、蒲鉾は市販品だけど、それでもけっこうしんどかった。
お重詰めもムスメが頑張り、あとの洗い物は夫、私はリビングの掃除をして、年賀状、ブログ…もうじき夕飯支度も…元日が暮れてゆく。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (おーちゃん)
2014-01-01 16:47:35
さっき来て、今もいちど来たら、
ワワワ~~出来ましたね
よ~作りました。きれいです。
息子さんの驚く顔が楽しみですね
返信する
お見事♪ (sagano)
2014-01-01 17:48:32
明けましておめでとうございます。
これだけ沢山のお節を作るのは、分担されても凄いです!
味は知りませんけど?(笑)
さきちゃんも きっとビックリ大喜びでっせ!
後片付けされる だんなさんも賢いっ!へへへ

私は 例年通り お餅食べてませんが、明日あたり
簡単おぜんざい作るので、一個位たべようかな?

朝一で来た年賀状見てから、カメラ持参で
八坂神社、平安神宮、熊野神社へ バス狙いに・・・
着物姿の人でも入れて お正月らしくしようと思ったのに
殆ど居まへん。
阪急の新駅 天王山大山崎??にも行ったけど、今日は
スタバがお休みで、??コーヒーに入っただけで
収穫なしの リハビリ散歩でした。

今年も リハビリコメント?宜しく♪
返信する
あけましておめでとうございます☆彡 (のりぴ)
2014-01-01 23:39:28
煮しめ美味しそうで食べたいです(o^^o)♪
豪華なおせちに息子さんも大喜びだと思います。
お孫さんと賑やかなお正月でいいですね~
今年もよろしくお願いします☆
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2014-01-03 13:24:58
■おーちゃんへ■
詰め方も本を真似して入れたので、なかなか彩りよかったです。
息子は他になんか食べるもんないの?と言っておりました(笑)

■saganoさんへ■
一生一度の記念お節お重でした。
来年は2、3種のみ、一重箱ですね。
初詣は昨日に近くの交野天神社へ。
着物姿はほんとに減りました。成人式と卒業式だけですね。

■のりぴさんへ■
煮しめは濃いかなと思ってましたが、大丈夫。昨日のお昼に炊き込みご飯の具にして、はけました。
賑やかなのも今日限りです。
さ、明日から何してあそぼ。
今年もよろしくね。
返信する

コメントを投稿