ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

目に青葉・・岩倉

2009-04-24 21:33:46 | お出かけ&旅
岩倉実相院
岩倉実相院

岩倉実相院 門

岩倉実相院 お庭

床緑本日もスッキリ暑くない4月のお天気。今日いっぱいはお天気が持ちそうなので、新緑ウォーキング。
京都岩倉実相院(天台宗寺門派門跡)の床緑(ゆかみどり)を見に行った。
叡電の岩倉から静かな住宅街を歩いて15分くらい。
紅葉シーズンはめちゃ混みだろうけど、緑シーズンはガラガラ。
←床緑とはお庭の新緑のもみじが黒光りしている床に色を映していることです。
室内は撮影禁止なので、←の写真は「しおり」からスキャン。
秋になるとこれが赤くなり、雪が降ると白く映り込む。
襖2枚分くらいの幅から覗くくらいの広さなのでそれほど大きくはないが、ピカピカに艶出ししないとなかなか映りにくいだろうけど、ワックスで磨いてるわけじゃなかろう、米ぬかかな。
お庭の枝垂桜も1週前ならまだ見られたかもしれない。
あと狩野派の襖絵などもあるけど、興味がないので、サッと見ておしまい。
このあと、「歩く地図」片手に京都植物園までテクテク。。。。。

岩倉実相院 岩倉実相院
 

安珍清姫の紀州道成寺釣鐘がある妙萬寺。
なんでこんなとこあるのか知らんけど、金も鐘もさほど興味がないのでパス。
交通量の多い山越えみたいな道を下って見覚えのある明るい深泥池まで出てきてホッ。
岩倉から植物園入り口まで約6.5km。
植物園滞在3時間弱で、さすがに3つ目の目的地の町屋写真館までは行けなかった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったん!私の好きな床 (sagano)
2009-04-24 23:28:37
しかしまあ、よう歩きましたっ!!!!!
岩倉実相院は 私の永遠の課題??の床モミジ♪
あの床に映る紅葉とあの上の障子窓を初めて見つけた時は
「これは 私の発見や!」と狂喜乱舞しましたん♪
だって、その頃だれも写してる人はなく、私は三脚持たないので
胡坐かいて、スローシャッターでもぶれないよう・・・
数年後、写真集でみつけました。あれは見つけたタクシーの
運転手が「床もみじ」とつけたのが広がったそうです。
でも、建物の耐震度が悪く 修理する費用がままならず
今、写真撮影できないんですよね・・・悔しい!
あの白砂の庭のモミジや桜も絵になりますが・・・

私は 勿論京都バスに乗って行きます。よう植物園まで
歩かはったー!これは マジ尊敬します♪
明日 大雨だって!写真展は日曜にになりそう・・・
あのスズランは園芸種で2週間位咲いていますが
うちのは北海道の野生なので、順番に咲いていくので 写すのは苦労します・・・
ああ!ひらりんさんの根性見習いたいけど、無理!
今日はもう 市内は車混んでました・・・
返信する
岩倉実相院 (たんぽぽ)
2009-04-25 08:51:58
岩倉実相院行きっていうバス、よく見かけます。
途中までは乗ったことがありますが、
行ったことはありません。

床緑、床もみじ。。
なんか、素敵ですね~。
床桜や、床雪なんかもあるのかな~。

今度は最後までバスに乗って、一度訪ねてみたくなりました。
返信する
ハプニング (イマッチ)
2009-04-25 21:57:11
おひさぶりぶりです、ひらりんさん。イマッチの周辺で
ハプニングが起きましたもんで、しばらくブログ見れませんでした。で、まとめて大人読みいたしました。
いやーいつもいつも素敵な写真ですね(ここで椅子からずり落ちないように・・・・)ほんとですよ。
ほんで、遅ればせながら、お誕生日おめでとう。
今日のブログ読んでたら、まだまだ若いパワーお持ちのようで、すんばらしいと感心してます。
これからもしばらく大人読みせなあかんかもしれませんのでコメント投稿、間があくと思います。
いちびりの、ちょけたコメントばっかり投稿してごめんさいでした。それじゃあ、またね。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-04-26 00:51:16
■saganoさんへ■
先見の明があったんですねぇ。
それがチョー売れっ子になってしまった、寂しいやらうれしいやらでしょう。
資金不足で建物のせいで撮影不可になってるのですか。
空いてるから撮らしてくれてもええのになぁと思ってました。
歩くしか根性のない私です。

■たんぽぽさんへ■
私もなぜか岩倉実相院の名前だけはよく知っていました。ただの地名かと(笑)
やっぱり、バスの行き先で見覚えてたのですね。
錦林車庫?とかも覚えてますが、どこにあるのか…

■イマッチさんへ■
たいへんご無沙汰でした。
ご本人さんにハプニングがなくて何よりでしたわ。
4/1以来なので、エイプリルフールにかこつけて、要らんこと言うてしもてたんかと、気になっておりました。
大人読みってなんのこっちゃら?
返信する

コメントを投稿