ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ジニア=百日草

2005-08-18 21:37:32 | 花&植物
オレンジ色のジニア

昔ながらの野暮ったい百日草の品種改良で、葉っぱの細いのや、パステル調のが増えてきた。
で、お店ではジニアという名前で並んでいる。
百日草では仏花だわね。

夕方、自転車で走ってると、きれいなあかね雲が浮かんでいて、カメラ、カメラとつぶやいたけど、ものの数分で消滅。
最近、空もゆっくり眺めてへんから、夕焼けもめったに拝めない。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼けも (LuckyBook)
2005-08-18 22:49:45
きれいでしたね。

ちょうど会社を出たときにオレンジ色のお陽さんが見えました。

最近、夕方になると真っ黒な雲が出ていたので久々の夕焼けを見たような気がしました。
返信する
じにあ・・・・?? (きょんち)
2005-08-19 00:37:48
今日は夕焼けが特に綺麗でしたね。

ちょうど仕事先で授業しながら窓の外を眺めてました。

「あ・撮りに行きたい・・・」とは思うものの

ここはじっと我慢ガマン。





ジニア?そういう名前になったのですか??

知らなかった・・・・

確かにこの花仏花に使われることが多いですよね。

結構綺麗な花なのに。

でもひらりんさんの写し方がいいなぁ・・・

このボケの形からみて

絞りは5か6くらいですか?

(ちょっと角があるので、開放ではないのではないかと?)
返信する
ジニア属 (横浜のおーちゃん)
2005-08-19 07:38:52
子供のころ見ていた百日草ってどんな花だったか思い出すのに苦労します。

空も雲も変化しているから、いい瞬間をとるのも大変なんでしょうね。
返信する
ジニア? (koiredawa)
2005-08-19 07:50:32
お早うございます。

ジニアと云う名になっていた事も知りませんでしたが、百日草は昔の懐かしいお花です、なのでカメラで撮りたいとねらっているのですが、

うまく撮れない花の一つなのです。

暫く目にしていなかったのですがこの頃、品種など変えて綺麗にしてジニアで出てきたのですね。

ステキに写っていて、昔がよみがえってきたようです。

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-08-19 21:58:07
■LuckyBookさんへ■

この夕焼け広範囲だったんですね。

ああ、撮りたかったなぁ。



■きょんちさんへ■

やっぱり、カメラ好きは、どうやって写したのかと、絞りやレンズが気になるわけで。

60mmマクロで絞り7.1のシャッタースピード1/100の露出+1/3です。

光の丸いボケはきれいに撮るのが難しいね。

ま、1年前はこういう写真が憧れだったので、真似できるようになっただけでもうれしい。



■横浜のおーちゃんへ■

ジニアとなっているのは、百日草よりはおしゃれっぽく洋風ですね。



■koiredawaさんへ■

ジニアって売られているというのは、私の早とちり思い込みかもしれませんけど、昔ながらの百日草よりはガーデニング向きの品種みたいです。
返信する

コメントを投稿