ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

美味しそうなムカゴ

2005-08-17 16:42:48 | 花&植物

サークルの料理実習でムカゴご飯を作ったことがある。
手前は道路、フェンスの向こうは自動車教習所だったので、味のほうは保障できないけど、お手ごろのぷっくりと美味しそうにフェンスに絡まっていた。
今夜は焼き豚、ただ今フライパンで調理中。
PCに集中してたら焦げるよー
ウンウン、心して意識はキッチンに向いている。
やろうと思えば、二刀流もできるやん。
でも、落ち着いて書かれへん。

旅のお話「はるかな尾瀬2」アップしました。
ひらりんBOXからどうぞ。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、似たもの夫婦 (庇家宿六)
2005-08-17 21:10:35
今日(今の時間)は何故か脚の痛みがない! 



気分が好いから「ひらりんBOX」を見てきた。

何故か?もっと気分が善くなった。 
返信する
食べられるの? (あふら)
2005-08-17 21:34:29
こ これって、芋みたいですが 食べられるんでしょうか・・・



小さい頃は良く見てましたが、食べた事はなかったです(^_^;
返信する
売っているの (LuckyBook)
2005-08-17 22:46:04
見たことがありますが、こんな風になっているのですか?

食べず嫌いですが、苦手な感じですね。



火を使いながらのPCは、危ないですよ。

ついつい真剣に考えてしまい、真っ黒の焼き豚ができないように注意して下さい。
返信する
ひらりん姉さん、お主もか! (きょんち)
2005-08-17 23:25:09
下の子が遠足に行ったときにパックで買って来ました。

「これなんやろ?」って調べた。そしたらムカゴ。東京では高級料亭などで「むかごご飯」にするらしい・・・・と書いてあって、ナニ?そんなに美味しいものなら作ってみよう!

結構美味しく出来ましたよ。おとーさんと私はパクパク。でも買った当人は「なに?この味・・・美味しくない」とのこと。

フン、所詮子供よのう・・・・・ってふたりで全部平らげました。



ひらりんさんもPCと台所、二刀使いなんだ!

実は私も・・・・

愛機がノートなのをいいことに、夕食作りながらネットしてる、なんていつものこと。

あ、LuckyBookさんにおこられちゃう~~

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-08-18 21:53:10
■宿六さんへ■

ムカゴは小さなパワーだ!ってことはないですが、足の痛みがこのまま減少していきますように。



■あふらさんへ■

私も小さい時はおままごとに使うだけで、食べられるなんて知りませんでした。

お味はプチ里芋って感じ。



■LuckyBookさんへ■

里芋みたいな感じで乙な味ですが、ま、わざわざ取ってまで食べるほどのこともないかも。



■きょんちさんへ■

そうそう、なかなかイケますが、何度も食べてみたいというようなものでもなく、たまにはこういうのもっていう感じ。

真っ白のご飯にぷちぷちとムカゴが混ざっている彩りもいいよねぇ。

私はなるべく二刀使いは避けてます。

別室のデスクトップだから、焦げた煙がLDに充満してても気がつかないっていうこともあったし。

昨日の焼煮豚は上手くできたけど、たれに愛想がなくて味に深みがなかった。

土生姜、にんにく、醤油、味醂だけじゃアカンのかな?
返信する

コメントを投稿