ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

花菖蒲は早勝負

2005-05-21 21:20:34 | 花&植物
濃い紫の花菖蒲

一昨日の市民の森、花菖蒲も2、3本開いていた。
満開になると見ごたえはあるが、写真を撮るときは花が重なり合ってしまってキレイに撮れないんだそうだ。
花ショウブは早ショウブと心得るべし。
バックの黄菖蒲はもうそろそろ終わりくちで、いずれ、アヤメ、カキツバタ…
こればっかりはその違いを知りたいとも思わへん。

花菖蒲と蕾


ついに衣替えを敢行!
そないにたいそうなもんか?
納戸に積み上げてある冬物を見たら、一大決心をせねば、とてもじゃないけど片付かない。
残すか捨てるか、いちいち着て脱いで着て…
結局、ゴミ袋3袋分が明日の古紙とともに回収されてゆく。
1度しか袖を通してないのもあるけど、今さら、こんなの着られへんし。
4年くらい前のジャケット・ブラウスを広げて、なんで、また、こんなオババくさい服着てたんやろ?っと不思議で、隣に持って行ったら、義母がもろてくれた。

ひらりんBOXの「竹原・大久野島」の旅完了しました。
瀬戸内ぐるっとまわり 竹原・大久野島

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが出来ない (LuckyBook)
2005-05-21 21:50:15
思い切って捨てる、それが出来ない。

今年も一度も着なかった冬物を懲りずに押入のケースの中へ。



何年続ければ懲りるのか、

来年着なかったら捨てよう!と毎年嫁さんと話しながら、仕舞い込んでいます。



荒牧バラ公園は、まだ大丈夫ですよ!
返信する
こんばんは。 (koiredawa)
2005-05-21 22:00:08
毎日遅れをとっていて、今日は一番乗り

だぞ、と早勝負に出たのですが。…

前の、又前の皆ステキ。

皆と同じ意見で、もうーーやだー

と云うわけでもないのですが、

綺麗なハナショウブ見て、今日は

おやすみなさい。

返信する
本日は敗北感を味わっておりまする。 (庇家宿六)
2005-05-21 22:40:53
いずれが荒牧、花菖蒲。まあお二人さん共にご立派なお写真です事。

良い仕事をされた後は、思い切りもよくなりますよねー

マクロレンズも随分とお慣れに成られましてようござんすね。  
返信する
竹原・・・ (スローライフ)
2005-05-22 08:18:21
竹原の話で恐縮です。

昔々、転勤で広島に1年間住んでいた時に、小京都・竹原には一度行ってみたいと思ってましたが実現しませんでした。

写真をみてるとホントに小京都ですねえ。

やっぱり一度は行くべきだったなあ。。。

残念。



返信する
花菖蒲・・・ (おっちゃん)
2005-05-22 19:06:30
花菖蒲は早勝負ですか

うまくおっしゃって

2つですか?

花の季節は移り変りが速くて・・

いい写真ですね
返信する
いずれが (横浜のおーちゃん)
2005-05-22 20:12:49
あやめ類の写真は難しいということですね。

いずれが・・・区別も難しくてさっぱりです。

あやめかハナショウブかどっち? と、ジャーマンアイリスでしょうと言われて ふーん。



現役時代のスーツまだ捨てられません。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-05-22 22:09:00
LuckyBookさん

ゴミ袋3袋出したものの、今朝はまた、袋を開けて2枚救出しました。未練やなぁ。

仕舞い込む場所があれば、それでいいのですけど、足の踏み場がなかった所がスッキリ片付くのが快感です。

この充足感があるからこそ!と日経にも載ってました。



koiredawaさん

確かに、二番煎じのコメントは書きこむのも躊躇しますね。

全然違うことを書きゃいいんですよー

「一輪咲きの菖蒲なんて、撮るには良いかもしれないけど、目で見る分にはつまらんでしょう?」とか



宿六さん

特にデジカメ写真なんて100枚撮って3枚です。気合だけは入っててもなかなか撮れないんですよね。



スローライフさん

私は竹原の町は名前も知らなかったんですよ。でも、地元では知られているみたいです。

でも、昔々のことだったら、こんなにキレイに整備されてなくて、どっちつかずのパッとしない町だったのかもしれないですよ。



おっちゃん

花菖蒲はわりと長く咲くみたいですね。

毎年撮ってますが、ろくなのが撮れません。

今年は早菖蒲と一眼レフで合格点かな?



横浜おーちゃん

ジャーマンアイリスは見たらわかりますよー(笑)

この花は水の中ではなくて、土のところに植えられてますし、花形がむっくりアンコ型ですね。
返信する

コメントを投稿