ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

和歌山スケッチ旅②ポルトヨーロッパ

2023-12-14 16:41:28 | お出かけ&旅


ポルトヨーロッパ

2023/12/6~7 和歌山スケッチ旅

12/7 ぐっすり眠って7時起床、ツアー旅行ではたいてい6時起きの8時出発なので、余裕の朝です。
朝風呂に入ってから朝食へ。

休暇村加太の大浴場「清掃前の9:15~9:30は、浴室撮影可」の張り紙見つけ、これは行かねば。
(もちろん、ふつうに入浴時間の間は撮影禁止)
スマホ持って、靴下脱いで、係りの人が待機の前でパチパチ。ほかに若い女性2人ほど撮っていました。

写真をSNSで発信してくださいという狙いで、入浴剤を一ついただき。


内風呂 加温の温泉だけど 
お肌つるっつるの湯


絶海かな、露天風呂
天井もなく見晴らしよく


めでたい袋入りの入浴剤


その場で好みの具でにぎってくれる
おにぎりが美味しい
ローストビーフ、アボカドサーモン
しらす明太子
和食または洋食、基本のセットを選んで
あとはバイキングで好きなものを

全国の休暇村を泊り回っている知り合いによると、加太がいちばん美味しいって。

しかし、その、美味しい食事中に、館内放送が流れてきた。
「本日の友ヶ島フェリーは荒天のため全便欠航です」
朝起きた時に、友だちが窓から海を見て、風が強いと言ってたので、ああ、やっぱりなぁと。
数日前にも欠航になっていたので、天気予報は風速もチェックしていたので、ひょっとしたら?とは思っていたけど。
そもそも、友ヶ島にスケッチ行こうという話が出て、どうせなら泊りでとなって、お天気には恵まれたのに、残念至極。
ま、和歌山だから、友ヶ島はまた日帰りで充分来れるか。

しかし、昼前から1日友ヶ島で遊ぶ予定が、ええっ?「どうする?スケッチ!」
うーん、和歌山市内のお城とか紅葉渓庭園とか紀三井寺とか…つまんなーい

そこで、ひらめいた!

そうだ、ポルトヨーロッパに行こう!

そういえば、おととしに、伊勢スペイン村にスケッチに行こうという話もあったし、スペインだろうがポルトガルだろうが、似たようなもんだ。

予定のスケジュール大変更。
送迎バスの出る10時まで、スマホでネット調べまくって、行き方や概要、バスの路線や時間を一からチェック。
古希過ぎたおば(ぁ)ちゃん2人、これだけ臨機応援に旅行できるなんてすごいやんなぁと互いに讃えあうアホな2人。


海は穏やかに見えるんだけど

送迎バスは淡島神社で下ろしてもらい、次のバスで加太駅に向かう。

淡島神社
人形奉納のお宮で有名

信楽狸も人形なん?


家にもあるヒキガエル


京人形?


干支置物もそろっています


可愛い七福神


100体以上居並ぶ市松人形
夜に見ると怖そう


干支の瓦も


加太は太平洋自転車道の終点


加太港

10:58発車両は、めでたいでんしゃの黒バージョン
めでたくない電車も走っているようなのでラッキーだった

床は足跡

扉は鮫の口が開く


コウモリがぶら下がってます


南海和歌山でマリーナシティ行きのバスに乗り換えて
11:35発 12:20マリーナシティ着

アトラクション乗り放題などはチケットが要るが
入ってぶらぶらするだけは無料

あ、ここね。赤じゅうたんはなかったけど
何年も前(2006年)に来たところ
水彩画を始めたころにこの景色描いた

いやいや、じゅうぶんに外国気分

この前の少し引っ込んだベンチでスケッチ

風はあまり当たらないけど
日差しも入らず、寒い寒い
複雑な建物デッサンにてこずる
1時間10分ほどで完成で良し

 

平日のシーズンオフなのでガラガラ
それでもアジア系の観光客もちらほらと


シクラメンやハボタンのリース

朝食は山ほど食べたので、あまりお腹が空いてない
隣接の黒潮市場のほうも行ったけど
海鮮どんぶりは冷たそうだし
ラーメンやうどんも芸がないし

とにかくあったかい物をゆっくりと

カフェでピザパンと紅茶
これで芸があるん?
Lサイズなのでティーバッグ2つ
苦くなったのでお水を追加しアイスティーに(笑)


パンは一人一個

遊園地エリアにも行ってみた


これイルミネーションだね
キラキラピカピカきれいだろう

午後5時以降は有料になるけれど
どうする?イルミネ!
見てみたい!残る。待つ。

予定より帰りが遅くなるけれど
イルミネーションを見て帰ることに決定

4時にいったん入園者はすべて退園
チケット購入して5時に入園します

日が沈むまで黒潮市場でお土産買い物

保冷材入れて包んでもらった灰干しさんまや
金山寺みそやクッキーなど
柚子酢も欲しかったが、さすがに瓶が重い

旅行持ち物も画材もお土産も一眼レフカメラ
すべてリュックバッグに入れて
ロッカーにも預けず、ずっと持ち歩いたのだ


港のほうへ行ってみたら
1年で一番日の入りが早いころ
16:40分の夕陽

昨日、こんなに晴れたら
海に沈む夕日がきれいだったろうに

それにしても強風、友ヶ島フェリー欠航で正解


和歌山マリーナ
色とりどりの高層ビルはリゾートマンション?宿泊ホテル?

ようやく灯がともってきた

大きなクリスマスツリー、キラッキラ!

フェスタルーチェ(イルミネーション)
きれい、見て良かったやん

空が群青色に染まるこの時間がいちばん好き

昼間はワイヤと電球だけだったトンネルも
このとおり、色鮮やかに

平日はアトラクションは動いてません


トンネル側面


大きな牡鹿


クリスマスマーケットも週末だけでひっそり

1時間足らず、イルミネーションを堪能して
閉店間際のフルーツ市場で
富有柿10個と小さなレモンを買ってしまい
軽いものはお買い物袋に入れ替えて持ち帰り

17:56のバスで南海和歌山へ、駅ホームで
19時発南海特急サザンの指定席券(500円)購入

帰りはおよそ1時間、楽々ゆったりのはずが
バッテリー切れそうだった携帯に充電して
友だちにタブレット写真を見せてもらい
テーブルでこの日の旅のスケッチを描き
「次、天下茶屋やでぇ」と言われて
まったくゆとりのない特急の旅だった

旅の絵日記その2(再掲)

スケジュール行程大変更でも、最後まで元気
最寄り駅で熱々の鍋焼きうどんを食べて
ずっしりリュックを背負って家路につきました
14,800歩

せわしさ10倍、楽しさ10倍、美味しさ10倍の旅
おしまい

和歌山スケッチ旅①雑賀崎



コメントを投稿