ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

夏休みだwordの勉強するぞ

2005-08-16 21:03:25 | パソコン&カメラ&スマホ
芦原橋ガード

夏休みである。
日ごろやれない勉強をじっくりするときである。
と、いうのは建て前で、もうちょっと効率的にwordを使えば、自分の無知を棚にあげてwordをアホ呼ばわりせんですむかというのが本音。
A'ワーク創造館
基礎も応用も飛ばしてのレベルなので、一応テキストを見て行って確認してから、「word機能徹底活用レイアウト編」講座を申し込んだ。

ボタンクサギ

途中の道で、あ、やっぱり、こんなとこにもはびこってる。
1本芽が出ると、たちまち地下茎でふえるみたいな感じ。
葉っぱをモミモミして臭木かどうか確認。
オエッ!って言うほど臭くもなかったけどね。

旅のお話「はるかな尾瀬2」アップしました。
ひらりんBOXからどうぞ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花、 (LuckyBook)
2005-08-16 21:29:30
近所にありました。

昨日の写真では、気がつかなかったのですが、今日の写真を見て気がつきました。

同じように金網に沿って咲いているがありました。

臭木ですね、気を付けておきます。葉っぱをつぶさないように。



ひらりんさんも勉強家ですね。

会社でWordやExcelを使っていますが、全て自己流です。

わからないところは、使い方をすぐにネットで調べて対応していますが、どうしても機能を使いこなせませんね。

講習会でちゃんと習うとスマートに操作出来るのでしょうね。

暑い中がんばって下さい。
返信する
やっぱり (横浜のおーちゃん)
2005-08-16 21:30:51
そういう講座できちんと理解しておくと楽なんでしょうね。

いつもマニュアルの1割も読まず、行き当たりばったりで、体裁も効率も悪いと思いながら、性分が直りません。
返信する
すごい!すごい!! (きょんち)
2005-08-16 22:39:55
一応仕事でword教えてるんですけど・・・



一応マウス検定とかP検3級も持ってるんですけど・・・



ワード・エクセル(特にエクセル)に関してはぜんぜん自信ありません!



多分仕事で使ってないからだと思う。

(文書を自分で作る)



ひらりんさんえらーい!頑張ってくださいね

尾瀬2、見てきました。

ご主人すごいトンボとりの名人だったんですね!

捕りかた、ぜひ教えてくださーい!
返信する
Unknown (おーちゃん)
2005-08-16 23:27:14
楽しみにしてた尾瀬2、今見てきました。

まだ続きますかー

ところで、も一度私の写真の時間を見ました。

竜宮小屋7時48分、ビューポイント8時27分となってました。往復2時間はかからないとしても

やっぱり又来てねーってことかな。
返信する
おはようございます!! (ikuko)
2005-08-17 07:22:20
尾瀬2・・今拝見しました。朝霧にかすむ尾瀬ヶ原・・素敵ですね~~。

昔、むか~~し私が2年間だけ勤めた銀行の預金課の旅行で行った栃木県・日光市の戦場ヶ原の光景が頭をよぎりました。その時は、結婚前の夫も一緒でした。

ニッコウキスゲが“あやとり”してますね・・私にはそう見えるのです。

ヒツジグサ見ていて、2003年の未年の私の年賀状を今日のブログにUPしたくなりました。

本物を知らず図鑑をみて彫りましたが、雰囲気出ていますか??
返信する
尾瀬2、最高です、素晴らしいです (まる)
2005-08-17 08:59:36
ひらりんさんはなんでもお出来で、うらやましい!写真展にでかけなくてもこ~んなプロのような写真にであえるんですもの。

さらに勉強されるんですね、偉いです。

頑張ってくださいね!応援してます。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-08-17 18:24:55
■LuckyBookさんへ■

花って見知っていると案外気づくもんですね。

金網フェンスに咲くところがやっぱり強靭すぎます。



■横浜のおーちゃんへ■

私もずっと自己流なんですが、時間がかかってしかたなく、ここはひとつ効率的に覚えたほうが得策かと。



■きょんちさんへ■

ワーイ!

PCのセンセ、つっかまえた!

これから、ひらりん専属のセンセだからね。

ツバつけとこう。



PCも使っていないときに、wordとexcelの1日講習を受けたことがありますけど、

こんなややこしいことしたくない!ってそのあともしばらくワープロ単体機を使ってました。

私もエクセルはぜんぜん、もう、グラフの作り方もわからん。



「使わないと覚えない」

PCの基本中の基本。



トンボの極意は後ろからそっと尻尾を掴む。それだけのことです。



■chibaおーちゃんへ■

あたし、アホだ。

デジカメに時刻が記録されるのを忘れてました。



>竜宮小屋7時48分、ビューポイント8時27分となってました。



で、今、調べたところ、私はビューポイント付近が8時前。竜宮の辻が8時半でした。

10時というのは見晴らしだった。

オオッ!半径200mのニアミスだね。これは。



■ikukoさんへ■

そうそう、こんな感じです。

未年でヒツジグサなのね。

このアイディアいいです。

来年、私も真似しよっかな。

来年は「戌」

オオイヌノフグリで決まり!



■まるちゃんへ■

「必要は勉強の口実なり」です。

word文書、もうちょっと、手っ取り早く作りたくって。

新しいも買ったし、 
返信する

コメントを投稿