ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

比叡山ガーデンミュージアム

2008-10-03 22:14:36 | お出かけ&旅
ガマズミの実
ガマズミの実 kissデジN・EF-S 60mmマクロ

秋を写しに行こうやないの、ということで誘い合って比叡山ガーデンミュージアムへ行ってきた。

前回はバスでうねうねグルグル50分かけて登ったが、今回は出町柳から叡電~ケーブル~ロープウェーを乗り継いで、意外に早く山頂へ立てた。
京阪電車利用のときは、比叡山1デイチケット、出町柳からは叡電セット券がお得です。

天気はうす曇りになって、琵琶湖もかすんでいたが、花は柔らかい色調に。


お目当てのコスモスはまだ満開ではなく、シュウメイギクやダリア、サルビアが咲き誇っていた。
ガーデンミュージアムには、1.5mくらいの大きな陶板画があちこちに屋外に飾られている。
絵はろくに鑑賞しないで、花ばっかり撮っていたけど。

陶板画 カエデ

カエデもほんのり色づき始めたばかり。秋はこれから。
日の暮れるのも早くなって、帰宅したら真っ暗だったけど。セーフ!

↓写真追加。10/4



 

睡蓮は終わっていたが、モネの池、花の小道、花壇エリアなど多彩な空間があります。
イヌサフラン、ルドベキア、秋バラ、など、秋の花の盛りがしばらく続く。

 

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね♪ (sagano)
2008-10-03 23:09:06
ほんまに、日の暮れるのが早くなりましたね!
セーフでよかったです。

昨日は 色々お騒がせ致しまして、心から反省致して
おります。
しかし、早いですねえ。
もう、こんな素敵な写真になってお目にかかれるとは!
今夜は 日光猿軍団で手をついて、反省・・・
最短記録で(私の)ギネスに申請致します。お疲れ様でした。
返信する
ありがたき (イマッチ)
2008-10-03 23:21:12
早速のひらりんおさぼりサロン専属芸人採用
ありがたき幸せに存じます。
閉門蟄居もわずか数時間で解かれ
自由の身にあいなりました。
これからは皆様の非難を浴びないよう
心して投稿に励みたいと思っております。
何卒よろしくお願い申し上げます

ところでひらりんさん、背中に羽ありますのん?
沖縄行ったとこやんか・・・・
ワシの・・いやいやトキの化身でっか?

あっ 又、くだけてしもた
あかんがな。
返信する
ガーディンに絵画はあまり・・・・ (ささゆり)
2008-10-04 07:03:48
おはようございます。
本日も晴天なり。

最後の右の紅葉が素敵ですね!
絵画が風景に溶け込んでないような・・・
ガーディンミュージアムはあまり好みではないです・・・

イマッチさん!ありがとう~
私はちょっといたずらっ子なんです・・・ごめんなさ~い!
saganoお姉さま!楽しいお話ありがとう~
どんな素敵な男性がサロンに現れても決して横恋慕は致しませぬ!
安心されて恋多き女をお楽しみください♪
・・・・やややこれではsaganoさんを浮気な女にしてしまうわね(笑い)

仕事じゃ仕事じゃ!優良主婦に戻ります♪
皆様、ひらりん奉行の元、今日も素敵な一日にね!
返信する
あら!いつの間に?? (sagano)
2008-10-04 08:53:26
あっと言う間に、全体の写真が・・・
小道が自然な感じでいいんですよね。陶板画も案外
全体として見ると、馴染んでいますね。
この小道や丘が 春には淡いピンクのチューリップや
様々な色の花で彩られます。
華やかですが、秋の落ち着いた花や可愛い実も
いい雰囲気でしたね♪

ちんすこう ぼんぼんのイマッチさんにも
上げたいね♪
返信する
比叡山 (横浜のおーちゃん)
2008-10-04 09:35:26
お化け屋敷がある頃がなじみでしたが、モネの池が出来てからも行ったことがあります。
同級生と遊んでもらってありがとうございます。
返信する
あらっ? (まる)
2008-10-04 10:19:46
そこにもモネの池があるんですか?
コロンさんの愛媛でもモネの睡蓮を見かけたし!
全国的規模で日本中に、モネがあるんだね(笑)
私はわりと洗練された、整備されてる公園って好きだな。行けば全部に出会えるしね。
今日は行きたい!しかしお祭りだし孫が来るし。
なんだかんだと休日は縛られる。って私は言ってますが息子達は「居なくてもいいよ、行ってきて」って言う。本当は、縛られてはいないんだね。

ホント!いいお天気です、お布団干したし。
返信する
なんでもあり (senbeiya)
2008-10-04 16:37:54
整備されているのに、何でもある公園のようですね。
今の時期派手さがなく落ち着ける公園かな?
秋まっただ中には間がある感じがしますね。
あの~「モネの池」って何?
モネの絵がある池?

幼稚園の運動会があって朝早くからお出かけしてました。
秋晴れの中可愛い姿を楽しんできました。
暑すぎず気持ちの良い天気だったけど、お弁当食べ終わる頃から曇ってきて、雨もパラパラ・・・寒い!
何とかと秋の空って言うけど本当だ~。


返信する
行動派! (sin159)
2008-10-04 18:05:08
色々楽しめるところが沢山あっていいですね。
花園に絵というコンセプト、意味分からん。
下の感じが安らぎがあって好きかな?夏も終わったし。

返信する
沢山働きました♪ (ささゆり)
2008-10-04 20:00:04
よく働いて、よく学んで(?)遊びます。

モネの庭は浜名湖花博で再現されてましたけど、あちこちにあるんですね。

横浜お~ちゃんの、同級生はsaganoさんですよね!!
たしかsaganoさんがおーちゃんは優秀と言われてました!
同級生が二組!もサロンにおられるなんて素敵ですね!
返信する
楽しそうですね。 (LuckyBook)
2008-10-04 20:21:50
4人でワイワイと写真以上に行き来の道中が楽しかったでしょうね。

比叡山も花がいっぱいですね。
いろいろな種類が楽しめていいですね。
スイレンはもう終ってましたか?
やはり山の上で、気温が低いためでしょうね。

これから紅葉もすすむでしょうね。
返信する

コメントを投稿