ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

泣かせてたまるか

2012-05-06 23:59:24 | SAKI&子ども

全てSONY NEX-5 18-55mm

息子たちがお泊りの2日間、私は毎朝6時起きである。
殊勝な心がけやなぁ、なんてことはなく、2階和室を明け渡しのために、夫の洋室で寝るもんだから、朝は5時半からロールスクリーンの窓3か所を通して室内真昼のようになるので、嫌がおうにも目が覚めてしまうのだ。


朝一番にさきと2人で近くのちびっこ公園へ。
雑草がほどよくあって、さきはタンポポの綿毛飛ばしにいっしょうけんめい。
けど、幼子の息ではなかなか飛び立ってくれず、しまいには、バァバ…と私に吹けとタンポポを差し出してくる。

午後になると、息子たちが映画見に行ってくるというので、3時間半ほど、夫と2人でさきのお守りをすることになった。
絶対に泣くと息子が言うので、泣かせてたまるか。
親が居ないのに気付くと、さきはてきめんにぐずるので、アンパンマンのDVDを見ている間に、そろっと出て行かせて、DVDに飽きだしたころに、市民の森公園へ連れ出した。
トコトコとよく歩き、公園の鉄棒やシーソーで遊び、水場では靴を脱ごうとしたけれど、さすがにあぶなっかしいのでさせてやれなかったけれど、自販機のいちごミルクと持参のボーロで大満足。
ボーロのクズに寄ってくる鳩にキャッキャ。




別の公園のブランコではすっかり少女顔。ただし、ブランコだけはまだうまく乗れない。
そのあと、生協に寄って、アンパンマン柄のグミやカレーを買ってもらい、ついに、帰り道でダウン。
1,5kmほどを夫と2人で抱っこして帰ってきた。
軽い子だけど、私の1kmの道のりは遠かった。バァバ、がんばる。
帰宅したら、息子の車が家の前に戻っていたので、そのまま、チャイルドシートに寝かせて帰って行った。
バイバイを言えなかったのは残念だけど、別れの寂しさを感じずに済んだから、それもよし。
すぐ日常生活にもどって、GWおしまいの今日は出勤。真っ暗和室に戻ったら8時まで寝坊してしもた。