ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

安曇野春の旅(2)

2007-05-01 21:17:06 | お出かけ&旅
赤い枝のケショウヤナギ
上高地は寒い。森の中にはまだ雪が残っていた。
6℃ほどしかないからせーター来て行きと言うたのに。
ポロシャツ1枚で震えていた夫。何枚も着込んで着ぶくれしていた私。
それでも河原のネコヤナギに、薄水色の空に、梓川のきらめきに春が感じられる。
何見てんねん!上高地へ行ったら河童橋のライブカメラに立とう!
今年から1日に3回に減ったようで、結局、4時のシャッターチャンスには間に合わなかった。
連休前日だったので、人も少なく、大正池から明神池までアップダウンのない道をのんびり、イヤ、サッサカサッサと11km歩いた。
ゆっ~~くり歩くほどしんどいものはない。

田代池のおサルさんも草の芽を抜いてムシャムシャ。
水芭蕉の芽と思しきものもポキポキ折り取って食べていた。
引っこ抜くおサル ムシャムシャおサル

安曇野春の旅(1)

2007-05-01 01:06:02 | お出かけ&旅
梓川のケショウヤナギ
枝の先が赤くなることから化粧柳という、らしい。

追ってホームページに予定…と書いたものの、いつになるやらわからんし、待たれている気配もあるし、ひとまず、ブログダイジェスト版を載せることに…
こういうところが気まま日記の所以。おかげで夜中の1時やん…
しかし、ダイジェスト作っちゃうと本番やる気なくしそう。

大正池と穂高 夫をそそのかし、お願いし、何とかその気にさせて新車のオーリスで春の旅へ。
連休の前日とあって、人は少な目で静かな上高地。

上高地は都合6回目になると思うが、初めて春に訪れた。
木々の芽吹きもまだまだで、これじゃ、晩秋の上高地の景色と同じようなもんである。
梓川の色柔らかく、ネコヤナギのふくらみ、青味がかった陽光に春が感じられる。

沢渡からタクシー乗って大正池で降り、1年半前と同じコースの河童橋から明神池往復した。

一眼レフ持った夫君とそのおともの奥さんや、2人共それぞれ一眼レフ持った夫婦は見かけた。

「奥さんだけ一眼レフ持ってる人は居てへんなぁ」と言ったら、
「男は仕事しながら、カメラ振り回してるヒマなんかない、みんな退職組やろ」だって。
レンズ交換する時間ももったいなくて、ときどき、夫が持っているLUMIX FX01まで取り上げてパチパチ。
穂高と梓川