蔵出し写真(神戸花鳥園)ではあるが、記事と関係もあり。LUMIX FX01
年に1~2回、マーケティングリサーチから商品アンケート訪問の人が来る。
こっちがヒマなときや、内容がいけそうならアンケートにお答えしている。
今まで、殺虫剤や紅茶のアンケートがあった。
図書券くれるし、こういうのやれば今後の商品開発にちょっとは役に立つかなというのもある。
それなのに、いつも中途でウンザリする。
ホイホイ受けなきゃよかったって後悔する。
質問がめっちゃ微細に渡り、付きっ切りで1時間くらいかかるのだ。
質問が細かいのはいいけど、なんと答えていいかわからんのが困る。
コーヒーの銘柄で知っているのを○してください。
こういうのはOK。
だんだんと細かくなってきて、
最近1ヶ月以内に飲んだコーヒーについて
・ペットボトル750ml以上
・ 〃 500ml
・ 〃 200ml
・紙パック 1000ml
・ 〃 少量
・カップ型
・缶入り
こういうのに1項目ごとに飲んだ、飲まない、これから飲みたいか、そして、どれくらい飲みたいか、「とても~全く飲みたくない」までそれぞれ4段階で選ぶ。
私はスーパーのレギュラーコーヒーか、ペット900mlしか買わないし、ブレンディもUCCも違いなんかわからん。お買い得商品を買ってるだけやん。
ジョージアだって、仕事場の自販機がコカコーラなのでたまに飲むっていうだけの話。
それなのに、
ブレンディ、ネッスル、UCC、ジョージア・・・
それぞれ、香りがどうたら、こくがあるか?切れがあるか?酸味が強い?りラックスするか?元気が出るか?男性っぽいか?都会的か?おしゃれか?など感想やイメージをそれぞれ4段階評価。
しまいに何やってるのかわからんようになってきて、みんな、3どっちともない というところに○が集中する。
こんなもんで市場調査になるんやろか。
改めて思うことは、結局はCMなどのイメージやブランド力、そこに売ってたからというその場限りで買ってるのだと思う。
本当にこだわって買っている人は少数なんだと思うけど、さてどんなもんだろうね。
缶コーヒーで望むことは、ミルクとコーヒーだけのが欲しい。
でも、そんなこと書くところはどこにもないし、宿題アンケートまで渡されちゃって今から○せんとアカン…
200~300問くらいあって、それぞれ銘柄ごとに評価。ウウッ!
もうやけくそ気味のアンケートであるが、ブレンディペットボトルのコーヒー飲んでがんばるか。
で、明日は好きな本でも買う!
本を読むときはもちろん、そばにコーヒーをお供に!ってしゃれにもならへん。
安請け合いで今夜も眠れない…コーヒー。