『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  1330

2018-07-20 08:31:02 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 建造の場に駆けつけたセレストスは、歓喜に沸く建造の場の光景に目を見張る。
 セレストスは、眼前に展開する集団行動に加わりたいと思う、その衝動をかろうじて抑える、セレストスは、ここに呼ばれた理由をなんとなく悟った。
 建造の場の一同が隊伍を組んで、一団となって声をあげる、足を踏み鳴らす、地を響かせる、場を動かずにいた集団が動き始める。
 統領アエネアスが一同に加わったことで集団が動きが出す、アエネアスを真ん中にして、反時計回りにまわり始める。
 集団が律調を整えて動く、歓びを謳いあげる、沸きあがる歓喜、一回転、二回転、三回転、集団の意気込みが場に満ち溢れる。
 集団の中の一人が両手をさしあげる、声を発する。
 『動きをやめ!』『その場で足を踏み鳴らせ!』『声をあげろ!』
 一同は、動きを止める、その場で足を踏み鳴らす、再び手を上げる、声をあげる。
 『一同、動作やめ!』『ビバッ!を三唱する』
 彼が声をあげる、『ビバッ!』
 一同の『ビバッ!』が場を震わせる。
 『ビバッ!』『ビバッ!』
 建造の浜を震わせる。これをもって建造の浜のどよめきが落ち着いた。
 集団の中からパリヌルスがぬけて、セレストスのいるところに来る、声をかける。
 『セレストス、待たせたな。統領をここに呼ぶ、指示を受けてくれ』
 セレストスをアエネアスにに引き合わせる。
 『おう、セレストス、来てくれたか。オロンテスがまだ帰っていないがいいだろう。建造の場の者らの夕食に肴と酒を添えて整えてくれ。俺らも同席する。建造の場の完成を場の者らと共に歓びたい』
 『解りました。場所は建造の浜でよろしいですね』
 『おう、それでいい』
 『統領、人数が多い、そのようなわけで浜焼きスタイルでよろしいですか?』
 『おう、そうだな。お前に任せる』
 『解りました。心得えました』
 夕食小宴の指示を受けたセレストスが場を去っていく。
 オロンテスが帰着する、建造の場の会所に来る。
 建造の場の一同と完成歓喜の感動足踏み行動を終えて、感動さめやらぬアエネアスらが場に会所でくつろぐ、
 『おう、オロンテス、この場の会所だが、ドックスが整えてくれた。今日、彼からこの場を受け取った。いい場所を作ってくれた、感動ひとしおといったところだ』
 『いいところに、いいものを作ってくれた。感動です』
 アエネアスとの話が終わり、オキテスが建造の場の完成、事の始終をオロンテスに語って聞かせる。
 オロンテスがイリオネスに今日の成果報告を終える、続いて、明日の建造開始式の件に及ぶ。
 『オロンテス、建造開始式の客人出席の動向は?』
 『はい、集散所からは、所長、ハニタス、トミタスの三人、キドニス浜頭、スダヌス浜頭です』
 『了解した。明日は早朝会議をこの場の会所でやる、朝行事を終えたらこの場に直行してくれ。キドニアへは代わりの者を行かせてくれ』
 『解りました』
 イリオネスは、オロンテスと打ち合わせを終えた。