goo blog サービス終了のお知らせ 

『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  617

2015-09-22 06:30:31 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 ガリダ頭領の一行がオキテスと昼めしを共にする風景がそこにある。
 数人の人の群れが街区のはずれに見えてきた。集散所の者たちとスダヌスと同業の仲間たち、一行は私語を交わしながら、こちらに向かってくる。
 パリヌルスは、その中にオロンテスと話を交わして歩いてくるテカリオンの姿を見とめた。少々まだ遠い、パリヌルスの姿を見とめたテカリオンが手を振る。手を振ってこたえを返すパリヌルス、テカリオンが群れを抜けて、小走りに駆けだす姿を目にとめる、パリヌルスは身構えた。
 テカリオンがパリヌルスに飛びつく、肩を抱く、抱き返すパリヌルス、二人は互いの達者を確かめ喜び合った。テカリオンの心中は群れの中の誰よりも先にパリヌルスに会いたい、その思いがあふれていた。
 『おいっ!パリッ!元気であったか、話はオロンテスから聞いたぞ!お前らやるではないか。新艇5艇も同時建造とはな。誰の発想だ?』
 『ちょっと、考えられない発想だと俺も思っている。『やれるものならやってみろ!』と統領の発想だ。これには統領の深い考えががあると思っている』
 『そうか、その心境、解らんでもない。ヒマを見て二人で語ろう。今日、試乗会をやると聞いた、忙しかろう。手がいるなら言え、手を貸す』
 『今は、充分間に合っている。お前も乗るか?』
 『おう、乗る』
 『いいだろう。おまえとの話は、ニューキドニアの浜へ帰ってからだ』
 『解った』
 試乗会に参加の人の群れは、船だまりの岸壁の上に立った。彼らは係留しているヘルメス艇に見入っている。ヘルメスの漕ぎかた一同は、すでに艇上の漕ぎ座についている。パリヌルスはその光景に目をやった。
 『おう、こうして見るとなかなかだな』とつぶやいて、ヘルメス艇に見入っている招客たちの前に立った。口上を述べるパリヌルス。
 『皆さん!ようこそ!試乗会においでくださり、ありがとうございます。日和は申し分ありません。海にはいい風が吹いています。三か月後に完成する新艇5艇の試作艇のヘルメス艇です。今日の試乗を楽しんでください。試乗のリード役を務める、私、パリヌルスです。艇上の漕ぎ座についているのが漕ぎかたの一同です。宜しくお願いします』
 パリヌルスは、一同に向かって頭を下げた。
 彼が想定した試乗会の参加人数の予想は多くて6,7人くらいと見積もっていた。それが何と10人を超えている。彼は試乗会にやりがいを感じた。
 ガリダ頭領がたの3人、集散所よりの4人、スダヌス同業の3人、そして、テカリオンと11人である。