gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

皆勤賞

2023-08-24 | 日記
  8月24日(木)
昨日8月23日は二十四節気の「処暑」であった。
厳しい暑さが和らぎ朝夕涼しくなる頃と解釈しているが、今年の異常気象ではそうはいきそうにないなぁ~。
それでも夕暮れの野道を散歩していると微かに鈴虫の鳴き声が聞こえたので、嬉しくなってじっと立ち止まって耳を傾けたよ。

実は私(1年1組のユキノシタ)は老体に鞭打って、7月21日から隣町で始まったラジオ体操に参加していた。
我ながら驚きつつ、何と「皆勤出席」を目指してスタートし、今日が最終日、お見事目標は達成できた!!
たとえ小さな目標であっても、それに向かって頑張る大切さ、そして気持ち良さをこの齢にして初めて実感し、感動している次第である。(笑)

参加者の多くは大人であった。一周約300mの運動場で人々は日陰を探してバラバラに好きな場所を確保していた。その日によって50人から100人程の集まりであった。
今時の子供達はラジオ体操などしないのかしら?参加している子供達の手の振り方が何かしら“ ぎこちなく ”見えた。(笑)
高齢者は一生懸命やっていても、手足が伸びにくい。私は?と言えば悲しいかな二本足で飛び上がれない(涙・笑)

形は二の次にして、毎朝決まった時間に行動を起こし、ニコニコ顔で元気よく朝の挨拶を交わし、体操が終わればニコニコ顔で「また明日ね!」とそれぞれ散っていく。
次の朝昨日傍らに居た人の顔を見るとホッとして嬉しい。
テレビの「みんなの体操」で学び、後半になる頃には最初より上手になり、手や肩や腰周りが少々柔らかくなった様な気がするのは自己満足かな。(笑)

            (画像はクリックすると拡大する)
    
とにかく雨の日が1日とお盆休みが14日&15日で、ハンコの合計は33個有った。
娘や友人に「皆勤賞 ご苦労様でした 〇〇様」をかざした写真をメールで送ると、一人からは「おめでとう!次なる目標は?」「ご褒美に、今年初めてチャレンジした”水まんじゅう”をどうぞ。写メだけでごめんね。」と返ってきた。(笑)
更なる挑戦は?と聞かれてドキリとするやら急に本物の水饅頭が食べたくなった。明日のおやつはお薄と水饅頭にしよううかな。(笑)

早朝の暑さに負けず青空を見上げて存分に外気を吸い込み、楽しい貴重なひと時であった。明日からは、彼が録画して渡してくれた「みんなの体操」で一人でやろうかな?一人では無理かな、続かないだろうなぁ~。。。。。



この記事についてブログを書く
« 台風7号接近 | トップ | 平群へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事