gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

平群へ

2023-08-31 | 日記
  8月28日(月)
暑い暑いこの暑さ、一体いつまで続くのやら。。。。。
ふと彼が「平群の亀の井ホテルへ行ってみようか?」と言った。以前の「かんぽの宿 平群」である。20年ほど昔、母と姉を乗せて、その日帰りで行ったのを思い出し、2人を忍んで心が動いた。
電車を3本乗り継ぎ、生駒線元山上口駅に降り送迎バスで午後3時40分に到着。
要領を得ないまま就寝時間になったが、夕食の準備をする必要がなく、涼しい部屋で寝っ転がっているだけでも暑い日常を忘れられて有難かった。
電気料金を気にせずクーラを強めにして布団をかぶって一晩過ごした思い出は忘れないだろう。(笑)

生駒信貴山系、矢田丘陵に囲まれた長閑な里で、少し離れてはよく耳にする千光寺や役行者の修験道など歴史の詰まっている所らしい。ただ夕方散歩や早朝散歩の出来るスポットは無かったのが少々残念だった。

9日(火)の午前9時25分、送迎バス利用で昨日下車した駅から王寺駅に戻り、タクシーで龍田大社へ行った。龍田大社 は龍田風神と呼ばれる風の神様を祀る神社である。
境内には沢山の風鈴が吊るされ、それはそれは心地良い音色に包まれ感動した。風の神様がいらっしゃるのを実感した感じだった。
毎年8月15日の終戦記念日には各家のご先祖に感謝するお祭り「風鈴まつり」が行われているそうである。そうか・・・来年はその日に再度訪れて、風鈴を是非1つ吊り下げさせてもらいたいと思った。
              (画像はクリックすると拡大する) 

とても美しい拝殿で、正面左右の柱にも注連縄が巻かれていて珍しい。境内には摂社・末社、稲荷神社、恵比寿神社など幾つかの社が並んでいる。「官幣大社龍田神社」の石標が建つていて格式の高い神社の様だ。

帰りにタクシーをお願いしたが、待ち時間が半時間余りと言う返事。
先日の家でのこと、雨模様の日で早めにTELしたが、予約が詰まっていて私の希望する時間には無理との事であった。そうか・・・聞いていた通り、コロナ禍で運転手さんが手薄になって回復していないんだと納得した。
そこでゆっくり三郷駅まで歩く決心をした!
     

幸いなことに龍田大社の境外末社「神奈備神社」(かむなびじんじゃ)にお参りが出来、「龍田古道」の立て札をも目にする事が出来、大きなご褒美を頂いた気がして、歩きの“しんどさ”が吹っ飛んだ。(笑)
亡き母と姉がニコニコして私達2人を見守っていてくれたであろう。良かった良かった、お疲れ様!



皆勤賞

2023-08-24 | 日記
  8月24日(木)
昨日8月23日は二十四節気の「処暑」であった。
厳しい暑さが和らぎ朝夕涼しくなる頃と解釈しているが、今年の異常気象ではそうはいきそうにないなぁ~。
それでも夕暮れの野道を散歩していると微かに鈴虫の鳴き声が聞こえたので、嬉しくなってじっと立ち止まって耳を傾けたよ。

実は私(1年1組のユキノシタ)は老体に鞭打って、7月21日から隣町で始まったラジオ体操に参加していた。
我ながら驚きつつ、何と「皆勤出席」を目指してスタートし、今日が最終日、お見事目標は達成できた!!
たとえ小さな目標であっても、それに向かって頑張る大切さ、そして気持ち良さをこの齢にして初めて実感し、感動している次第である。(笑)

参加者の多くは大人であった。一周約300mの運動場で人々は日陰を探してバラバラに好きな場所を確保していた。その日によって50人から100人程の集まりであった。
今時の子供達はラジオ体操などしないのかしら?参加している子供達の手の振り方が何かしら“ ぎこちなく ”見えた。(笑)
高齢者は一生懸命やっていても、手足が伸びにくい。私は?と言えば悲しいかな二本足で飛び上がれない(涙・笑)

形は二の次にして、毎朝決まった時間に行動を起こし、ニコニコ顔で元気よく朝の挨拶を交わし、体操が終わればニコニコ顔で「また明日ね!」とそれぞれ散っていく。
次の朝昨日傍らに居た人の顔を見るとホッとして嬉しい。
テレビの「みんなの体操」で学び、後半になる頃には最初より上手になり、手や肩や腰周りが少々柔らかくなった様な気がするのは自己満足かな。(笑)

            (画像はクリックすると拡大する)
    
とにかく雨の日が1日とお盆休みが14日&15日で、ハンコの合計は33個有った。
娘や友人に「皆勤賞 ご苦労様でした 〇〇様」をかざした写真をメールで送ると、一人からは「おめでとう!次なる目標は?」「ご褒美に、今年初めてチャレンジした”水まんじゅう”をどうぞ。写メだけでごめんね。」と返ってきた。(笑)
更なる挑戦は?と聞かれてドキリとするやら急に本物の水饅頭が食べたくなった。明日のおやつはお薄と水饅頭にしよううかな。(笑)

早朝の暑さに負けず青空を見上げて存分に外気を吸い込み、楽しい貴重なひと時であった。明日からは、彼が録画して渡してくれた「みんなの体操」で一人でやろうかな?一人では無理かな、続かないだろうなぁ~。。。。。



台風7号接近

2023-08-14 | 日記
   8月14日8(月)
ここ2ケ月昼間の最高気温35℃前後の猛暑が続く。近くの畑の作物は見るも哀れ、水が欲しいと叫んでいるのが聞える程に葉を枯らしてぐったりしている。
我が家の狭い庭の花でさえ朝夕の水やり及ばず、もうダメかも。
ただ、先日買った百日紅(さるすべり)と冷やしそうめんの飾り用に大事にしている鉢植えの紅葉だけは生き生きとしていて慰められる。(笑)
私は?と言えば、隣町で朝7時半から行われているラジオ体操にだけは頑張って出席し、朝寝・昼寝・夜寝をして取り敢えず元気をかろうじて保っているのだが。
友人Nさん曰く「運動不足にならないように、掃除をするべし」と。「いえいえ、そんな元気はないんだよ。」と互いの元気確認TELで笑っている始末。

昨日お坊様のお参りが済んでホッとし、明日は病院に行く予定だったが、T先生からTELを頂いた。「明日は台風7号が来るので、今日今からでも来れるなら診ます。差し支えるなら水曜日にしますか?」ちょうど雨音が聞こえ始めて来たところであった。
台風は明朝紀伊半島に上陸との予想で陸路・空路共に沢山の便の運休が決まり、予定を変更して帰宅を急ぐ人々でお盆休みの楽しみは返上。近年災害の規模が格段に大きくなってきているので皆んな慎重だ。

最大瞬間風速50m/sと言えば昔経験した如く、電信柱が倒れるのを想像する。5m/sならば自転車で走っている位とか。
刻々と変わる図であるが、ネットから貰ったのをコピーさせてもらった。
明日(火)は一日中怖いなぁ~。台風が去っても各地で線状降水帯発生の恐れがあるとの事。  (画像はクリックすると拡大する)
明日開花するはずのサボテンを軒下の安全な場所に移しておこう。これで大丈夫だから綺麗に咲いてよね。