gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

鈴虫の季節がやってきた。

2020-08-29 | 日記
  8月28日(金)
夕方少し涼しくなってから自転車で堤防を走っていると、鈴虫の鳴き声を聞いた。そうか・・・これからが彼らの季節本番なんだと分かった。
早々にペットショップで買った(6月17日)成虫は1匹も居なくなった。いい声を聞かせてくれたのは1ケ月ばかりで短かった。思えば自然界で鈴虫の卵がそろそろ孵化し始める時期にshopケースの中で既に鳴いていた鈴虫は我が家に来て環境が変わり生きづらかったのかも知れない。あるいは鈴虫の寿命は1~2ケ月と言うから生存可能な寿命だったのかも・・・
後から買い足した成虫もダメだった。かつて孵化や羽化を見守って育てていた自分にどうしてそれが予測できなかったのかと悔やまれる・・・・・

今年は例年になく長梅雨(6月10日~7月31日)で夏の暑さも連日最高気温が35~38℃の猛暑、加えてコロナ自粛で体力の減退した身には早朝散歩が厳しくて、家から一歩踏み出すには余程の気力が要る。(笑)
ところで、触れたくないコロナの件だが未だ一向に終息の兆しは見えず、逆に我が県でも感染者数が増え続けている状態。
東京都2万322人、大阪府8339人、神奈川県4744人、千葉県2961人、愛知県4422人、兵庫県2235人、京都府1422人、奈良県494人他、全国で6万7346人らしい。
無症状の人や軽症な人も含まれているが、重傷者1万205人で1日の死者数も過去最多だそうだ。(28日午前0時現在)
3密(密閉、密集、密接)を避けながらwithコロナの生活はなかなかしんどいよな。

ご近所さんから貰って挿し木をした花が咲いて嬉しい。名前は分からないが鮮やかなオレンジ色が私のお気に入り。それに今日の夕陽は真っ赤で、とても大きくて真ん円で、山に沈んでいく光景は感動的な美しさだった。心臓がドキドキして気分が晴れた瞬間であった。
一方、我が庭に咲く花たちはちょっと寂しいが久しぶりに開いた日記なので投稿しておこう。

            (画像はクリックすると拡大する)
  ↑ヒメノウゼン           ↑団十郎朝顔                ↑ 猩々草

cf: 夕方5時から安倍晋三首相(65)の記者会見で、歴代最長政権7年8ケ月の幕が下りる事になった。テレビを通して国民に「長きにわたりありがとうございました。」と辞任表明される姿を見た。病には勝てず、コロナ対策や北朝鮮拉致問題それに北方領土問題etc.山積みの課題を残してさぞかし無念な事だろう・・・・・
(自民党総裁選は9月8日に告示、14日に投開票の予定)