gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

史跡 三井

2021-11-30 | 日記
朝の冷え込み最低気温3.3℃とかで、さすがに寒くて冬を感じる。それでも昼間は温かく、晩秋から初冬にかけてのこんな日を「小春日和」と言うんだったかな。
あれからマユハケオモトもゆっくり成長して大きな実を付けてくれた。赤く熟す日を楽しみに待つ今日この頃である。
種が取れたらソレを又育てようと思う。(笑)
                       (画像はクリックすると拡大する)
 
  11月29日(月)
良い天気だったので思い切ってバスに乗り三井に出かけた。
法隆寺のiセンターで自転車をレンタルした。サドルを一番下までさげてもらい、ちょっと不安なドキドキ感とちょっと楽しいワクワク感で出発した。ブレーキが効き過ぎるのがちょっと怖かった。(笑)
先ずはお寺の傍のお店で食した風変わりなカレーが、とても美味しかった!

所要を済ませてから三井に1つ残るという井戸を訪ねた。聖徳太子が掘った3つの古井戸の1つで、明治時代には埋まっていたそうだが、現在に残るその井戸は「赤染井」(あかそめのい)と呼ばれているそうだ。
ところで三井の地名はその昔この地に3つの井戸が在った事に依るらしい。

法輪寺に沿う細道を北に進んで路地を右に曲がると在った。
法輪寺の別名が「三井寺(御井寺)」であることから、かつてはとても重要視された存在であったと考えられている。
説明板によると、直径約0.9m、深さ約4.2mで、途中が少し膨らんだ形になっているそうで、図をみると是非中を覗いてみたかったが、木の柵に囲まれ中へは入れなかった。
地上の枠組はかって見たことのない形で、それだけでも昔を忍ぶことができるよな。

              


朱の鳥居が見えたので行ってみると三井神社らしかった。長い階段だったので登るのを断念、桜の咲く頃脚を良くしてからにしようと思った。
広い道端で黄葉の木を愛でていると、「それはチューリップの木と言うんです。」と教えて下さった人がいて、木って??だった。 5月頃綺麗な花が咲くらしい。
自転車を少し走らせて後、ベンチに腰掛け持参のミカンを食べながら休憩、そしていつか又レンタルして来ようと心に決めた。(笑)


●コロナ新変異株・オミクロン株の名を聞いてから、一週間、29日に政府は全世界からの新規入国の停止を発表したが。。。。。
既に28日ナミビアから帰国した30代の男性から早くもオミクロン株を日本国内で初確認との報道有り。
感染力のスピード、凄いなぁ~。それにワクチン2回接種済みの人が罹ったというから再感染のリスクも大きい。
ちなみに、この停止措置は12月末まで続くらしい。
  


天皇陵

2021-11-25 | 日記
久しぶりに開くこのページ、このところコロナが落ち着いているので行きたい所は沢山あるのに彼の入院から楽しい事は全てキャンセルとなり、しばらくはお預け状態になっている。(涙)
一昨日風は少し冷たいが秋晴れの清々しい空気に誘われ、ひとりで初代天皇・神武天皇陵(橿原市大久保町)を訪ねてきた。※紀元前660年2月11日?

  11月23日(火) 〈勤労感謝の日〉
近鉄線 傍御陵前駅で下車すると、黄葉した銀杏の木の向こうに畝傍山が見えた。大和三山を巡る数人の団体さんの笑顔に遭遇し元気を貰って歩く事10分、石標「神武天皇御陵」の前に立っていると通りすがりの自転車のおじさんに「御陵はすっごく神々しいで!」と声をかけられた。

      (画像はクリックすると拡大する)

厳かな雰囲気の参道を背筋を伸ばして進んでいくと、一人の女性が感慨深げに頭を垂れて長い時間お祈りしていた。静かに待っていると、やがて彼女は「お待たせしました。」と挨拶してくれた。福岡から来たという。
先に橿原神宮にお参りしてきたらしく、本殿では今日「新嘗祭」が行われていたそうだ。
結婚式を橿原神宮で挙げ、神宮には当たり前の如く参拝を重ねてきた私であるが、「新嘗祭」は伊勢神宮の神事として捉えていた次第。。。。。(帰宅して橿原神宮の新嘗祭をyu-cyuubuで見た。)

          

福岡の女性と話している内に、2人は第2代 綏靖天皇(すいぜいてんのう)陵へ一緒に行く事になった。県道161号沿いを北へわずかに進むだけ。
初代のよりは小さい規模ながらこちらも立派な御陵、名前さえ知らなかった天皇であるが、家の玄関口で彼がくれた助言「直ぐ近くだから行くといいよ。」で思わぬ発見をした。

          

彼女との話は垂仁天皇(第11代)の時代に発展し、その時代に相撲で活躍した野見宿禰(のみのすくね)に及び、 彼が埴輪を考案して殉死の風習をかえた力士だと教えて貰った。
野見宿禰を神様として祀る相撲神社が桜井市に在るのを伝えると、是非行ってみたい、と言われた。
さてさてそこまでご一緒するわけにはいかず別れたが、色んな人が色んな事に興味を持ち、より深く知りたいと、コロナ下の合間に今こそと移動しているのを知った。
私にとっても今日はコロナを忘れた一日であった。

そうそう、久しぶりの例の画像、今日のを投稿しておこう。 コロナ新規感染者ゼロの県が多いのはホント喜ばしいこと!
一方、南アフリカではオミクロン株と言う新たな変異株が出現して感染が広がっているとかで、今までのワクチンでは効果なし、と言うから怖いよな。
政府の水際対策、しっかり しっかり頼みます。