gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

パリ五輪開幕

2024-07-27 | 日記
  7月27日(土)
パリ五輪の開会式が26日午後7時半から行われた。
フランスと日本の時差は8時間、フランスは日本より8時間遅い計算になる。但しサマータイム期間は7時間なので、日本時間にして今日の午前2時半からテレビのLIVEが始まった。
水上での開会式は史上初めてなので興味深い。(画像はクリックすると拡大)

スポーツ音痴の私はそちらの応援には夢中になる事は出来なくてもセーヌ川のクルーズ体験でエッフェル塔の景色には強烈な思い入れが有り、何が何でも見ようと待ち構えていた。(笑)
なのに昼間の猛暑に疲れてテレビの前に座ったのは午前3時半、それでもビデオ録画の予約を彼に頼んであったので慌てずに済み、6時半迄確り見て大満足!(笑)
一つしくじったのは、その後の睡眠で10時15分からの集会に間に合うどころか無断欠席になってしまった事、申し訳ありません。


フランスと言えば、中学2年生の歴史で学んだベルサイユ宮殿に魅せられ、その時から見に行きたいと思い続けていた。(笑)
海外旅行の3回目に夢が叶った時の感動は忘れられない。そんな事情がある一方、色んな国の選手が登場するので華やかな祭典にプラスして旅した色んな国の景色を思い出せて実に楽しい時間であった。
新聞記事によると32競技329種目の熱戦が行われ、選手の数は約1万1000人、日本からは409人の出場予定とか。

前回2000年日本での開催時はコロナ禍で無観客を余儀なくされたけれど、今回は選手の人達も沢山の声援に励まされ頑張れるであろう。金メダルを夢見て全力投球、どうか自己ベストを発揮して思いっきり頑張って悔いなき日にして欲しい。
音痴の私さえ日本のメダルラッシュを早々に期待するよな。
頑張れ日本!!!
この記事についてブログを書く
« 梅雨明けた! | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事