gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

サクラサク

2023-03-29 | 日記
  3月29日(水)
太志君の大学入試、見事桜が咲いてお祝いは26日我が家で行った。合格おめでとう!良かった 良かった 本当に良かった!
コロナ禍で3年ぶりの再会だったので、久しぶりに揃った笑顔に喜びは“ひとしお”であった。パパが手配してくれた料亭での味さながらのご馳走に舌鼓を打って、酔いしれたひと時であった。
小雨模様で桜の木の下という訳にはいかなかったが、一生忘れないであろう思い出のお花見宴であった。(笑)
                  (画像はクリックすると拡大する)

今年の桜の開花は東京が一番で、気象庁は東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が14日に開花、22日に満開と発表した。昨年より5日、平年より9日早かったそうだ。2021年に次いで、過去2番目に早かったとか。26日以来、私は毎日ウロウロとあちこち歩き回り一人花見散策を繰り返したよ。(笑)

今日の歩きで一番気に入った写真は2枚。

        


【追記】更に31日には、一人寂しくも?いえいえ結構満足のタコ焼き花見でありました。(笑)
                                                     

マスク「個人の判断」

2023-03-13 | 日記
  3月13日(月)
温かくなり昨日の最高気温は22.7℃。我が家ではご近所様から頂いて家の内・外の壺に入れた紅梅の大枝が花盛りで毎日がお花見!(笑)
余談ながら奈良時代の花見は桜ではなく梅だったとか。(へぇ~~)
さて、3年ぶりに今日13日からマスク着用緩和となった。コロナ発生当初、マスクは品切れであちこち探しまわったのが懐かしい。(笑)
新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5月8日には「2類」から季節性インフルエンザ並みの「5類」に変更されるらしい。
完全に収束した訳ではなく我々高齢者には注意が必要ゆえに、暫くは臨機応変、続けて使おうと思う。
       (画像はクリックすると拡大する)

ところで、この日記を開くのは久しぶりだ、かれこれ5週間ほど空いたかな。
実は昨年の11月11日より眼科通いが始まって2月13日に転院、3日前の先一昨日(さきおととい))に2回目の手術を終え、やっと気持ちが落ち着きかけたところである。
お医者さん選びは《 近いから 》ではダメを痛感した次第。情報をくれたSさんに感謝、ありがとう。
気分転換に撮っただけの写真を整理して、日々の生活を振り返っておこう。
 
              

挿し木したネコヤナギが育って嬉しい!
咳止めの薬草らしい貝母(バイモ)の株も随分増えて、一番咲きが開花した。
               ←別名「あみがさゆり」
                その名の通り網目模様で、下を向いて咲く姿に花言葉は「謙虚」とか。薄緑も私のお気に入り、庭いっぱいに咲かせたい!