gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

台風7号接近

2023-08-14 | 日記
   8月14日8(月)
ここ2ケ月昼間の最高気温35℃前後の猛暑が続く。近くの畑の作物は見るも哀れ、水が欲しいと叫んでいるのが聞える程に葉を枯らしてぐったりしている。
我が家の狭い庭の花でさえ朝夕の水やり及ばず、もうダメかも。
ただ、先日買った百日紅(さるすべり)と冷やしそうめんの飾り用に大事にしている鉢植えの紅葉だけは生き生きとしていて慰められる。(笑)
私は?と言えば、隣町で朝7時半から行われているラジオ体操にだけは頑張って出席し、朝寝・昼寝・夜寝をして取り敢えず元気をかろうじて保っているのだが。
友人Nさん曰く「運動不足にならないように、掃除をするべし」と。「いえいえ、そんな元気はないんだよ。」と互いの元気確認TELで笑っている始末。

昨日お坊様のお参りが済んでホッとし、明日は病院に行く予定だったが、T先生からTELを頂いた。「明日は台風7号が来るので、今日今からでも来れるなら診ます。差し支えるなら水曜日にしますか?」ちょうど雨音が聞こえ始めて来たところであった。
台風は明朝紀伊半島に上陸との予想で陸路・空路共に沢山の便の運休が決まり、予定を変更して帰宅を急ぐ人々でお盆休みの楽しみは返上。近年災害の規模が格段に大きくなってきているので皆んな慎重だ。

最大瞬間風速50m/sと言えば昔経験した如く、電信柱が倒れるのを想像する。5m/sならば自転車で走っている位とか。
刻々と変わる図であるが、ネットから貰ったのをコピーさせてもらった。
明日(火)は一日中怖いなぁ~。台風が去っても各地で線状降水帯発生の恐れがあるとの事。  (画像はクリックすると拡大する)
明日開花するはずのサボテンを軒下の安全な場所に移しておこう。これで大丈夫だから綺麗に咲いてよね。
この記事についてブログを書く
« 榊原温泉へ | トップ | 皆勤賞 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事