gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

瓢箪の花

2024-06-21 | 日記
  6月21日(金)
今日は夏至、今年の梅雨入りはいつ?そんな疑問を持ち続けていたが、やっと夕べから今朝にかけて梅雨らしい雨が降ってきた。
昨日のテレビニュースによるとサウジアラビアのメッカで最高気温が51.8度に達し、聖地巡礼中のイスラム教徒の人達が熱中症で大勢命を落としたという。
日本でも既に真夏のような暑い日がちょくちょくやって来る今日この頃、「地球が沸騰している」と、昨年誰かが言ったよな。

長谷寺の紫陽花ロードを見に行きたいと気持ちは動いても脚がOKしてくれず諦める。ぼんやり庭を眺めていると、突然とんでもない発想が起きて、我が庭で赤く咲いたアジサイを水連の葉の間に浮かべてみた。
これで今年のアジサイ花を楽しんだことにしておこうかな(笑)

水連鉢の横には柱サボテンが、その横にはブラックベリーの木が育ち、奇妙な空間であるのに、更に奇妙なことにそのブラックベリーの木に蔓を巻き付けている植物に白い花が咲いた!
えっ!コレ何の花?・・・好奇心だけで生きている私は、この植物の正体を知りたくて芽が出てから今までずっと放っておいたのである。カボチャでもなし、かんぴょうかな・・・・・
でも、そんなのがココに生えるはずが無い・・・

・・・ひょっとして瓢箪か?昨年散歩中に頂いた瓢箪をココで洗い、種を出して乾かしたのを思い出した。
花はそれから2日後に又咲いた!今度は花の付け根に2つのくびれが有って、彼に話すと「雄花と雌花の違いかも!」と言うので、ネット検索をしてみると正しかった。(笑)好奇心が膨らんで瓢箪を収穫したくなり、それから毎日雄花と雌花を探した。(笑)
夕方に咲き始め翌朝には閉じ始めるのも面白い。人工授粉が必要なようで彼が1つ私が1つ試みた。(笑)

        
ここ一週間、喜々としてに撮った写真を残しておこう。



ところで、夜咲く花にサボテン・月下美人が有る。先日Mさんが鉢植えを下さった。
毎年Tさんが届けてくれる花弁で花酒を作っているのだが、我が家で咲けば、もっと嬉しい。
夜に咲いた月下美人の前で飲酒を楽しみ、翌朝には摘んでアルコールに漬けようと思う。確り育てなくっちゃネ、ホント楽しみな事!
Mさんにありがとうございました。 
 そうそう、アジサイを浮かべた鉢はコレ→            (小さい画像は全てクリックすると拡大する)
この記事についてブログを書く
« 背比べ | トップ | 新紙幣発行 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事