gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

桜と菜の花

2020-03-30 | 日記
コロナ感染拡大、連日世界中の感染者数はうなぎ登りに増す一方、人工呼吸器不足で動物用の使用も考慮されるようになっているとか。マスク不足程度の話ではないのだ。。。。。
私は家の片付けにも庭の手入れにも疲れて嫌になってきたし、筋力維持に近場の散歩を心がけてはいるがストレスが貯まってきた。
毎日庭を眺める時間が長くなって、昨日は大発見があった。こんな小鳥を初めて見たよ。渡り鳥ジョウビタキ?頭の上が白く、目のまわりが真っ黒でオスらしい。
         (画像はクリックすると拡大する)


  3月30日(月)
Tさんから天理教本部の枝垂れ桜が綺麗、藤原京跡の菜の花畑が美しいとのメールが届いた。出歩くのが好きな彼女も出かけるのは控えておこうと言いながら限界のようだ。人の密集地域でなければ・・・と私も出かけることにした。花の命は短くてこの時期を逃すと来年になってしまう。
マスク不足で売っていないが手作りマスクもなかなか良いよな。私は手作りマスクで出かけた。人出はまばら、99.5%の人がマスク着用で別世界に居るような気がした。八木で「手作りマスク500円で売ります。」の大きな張り紙を見てちょっと驚いた。高過ぎるんじゃない?

そうそう東京都のコロナ患者数が急増して436人、28・29日、確認された感染者数が1日に60人越えで此のままいくとオーバーシュートになると聞いた。えっ オーバーシュートって何だっけ?クラスターって?緊急事態を懸念して小池都知事が発せられるカタカナ英語に慌てて頭の中をぐるぐるかき回す始末。(笑)
幸い注釈が付いて、前者は爆発的な患者急増、後者は感染集団を言うらしい。それからロックダウンは都市封鎖を意味し、イタリアやフランスでは既に始まているそうだ。
外出には許可証が必要で守らない人に警官が注意している映像をテレビで見た。イギリスでは違反者に罰金が科せられているという。。。。。
米国で確認された新型コロナウイルスの感染者は27日に10万人を突破し、死者数は1600人以上に達したそうで各国いろいろ有って、東京もそうなるかもと懸念が深まっている。NEWS WEBの一部に右上画像の記事があった。
秒単位で刻々と増える世界の感染者数は70万人超で死者は3万4千人と夕刊で読んだ。
先日パンデミック(世界的な大流行)を覚えたばかりだよな。

どさくさに紛れて5Gを思い出した。2・3ケ月前のこと、S先生が「皆さん 『ファイブ G』って知ってますか?」と言われた時、恥ずかしながら5GBと一瞬勘違いした私は何んで今更?と思ったものである。5GB(ゴギガバイト)のBは読まないで「ゴギガ」で通用だが、5はファイブではなくゴと読むよな。(笑)
5G ( 第5世代移動通信システム ) のサービスが先日3月25日にNTTドコモ、3月26日にKDDI・沖縄セルラー、3月27日にソフトバンクによって、それぞれ開始されたそうだ。5Gでは2時間の4K動画がなんと高速3秒でダウンロード出来るそうで、現行の4Gの100倍となるらしい。
日本全域に広まるのはちょっと先のようだが、オリンピックを待ち望んでいる人はこの利用を心待ちにしているだろう。私にはどうでもよい事で、言葉だけ覚えておこうかな。(笑)


3月28日に桜を見て、29日に菜の花畑を見てきた。満足!
        

                  
          大和三山に囲まれた藤原京跡の、霧様に包まれた菜の花畑、実際はこれらの画像よりもっともっと綺麗だった。 
  
この記事についてブログを書く
« 東京五輪延期 | トップ | 自転車道と桜 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事