gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

東京五輪延期

2020-03-25 | 日記
  3月25日(水)
24日夜、国際オリンピック委員会(International Olympic Committee、IOC)のトーマス・バッハ会長と安倍首相らの電話会談で、東京五輪は1年の延期と決まったそうだ。26日から予定だった聖火リレーも同様とのこと。
延期に伴ういろいろな不都合があっても中止にならなくて良かったよな。
カナダは五輪予定通りの日程開催ならば選手団を派遣しないとの声明を出していると23日の新聞で読んでいた。大切な選手の健康を守る気持ちは何処の国も同じだろうなと思う。
それにしても、この度の世界中に広がるコロナウイルスの威力は恐ろしく凄い!
白い金魚椿が昨日開花した。

今日は風もなく良いお天気で散歩に出かけたところ、レンゲソウやタンポポが一面に咲くなか枯れている土筆が沢山頭を並べているのに出逢った。ビックリした。今年はとうとう味わえなかったなぁ~と諦めていたので一生懸命探して歩くと、夕食の一品に出来るだけは採れて大変嬉しかった。
川べりの桜も咲き初め、今年のお花見は家の近くので満足しよう、おにぎりでも作って来ようと思いながら帰った。

      (画像はクリックすると拡大する)
            3月26日 メダカ54匹、どじょう1匹、ヤゴ1匹、カワニナ3匹(彼と二人で確保する。大事に育てよう。)

4月1日追記
23日に延期と決まった2020東京オリンピックは 2021年7月23日から8月8日まで、パラリンピックは8月24日から9月5日までの日程で開催が決まったようだ。案外早く決まって、アスリートの人達初め、我々国民の全てがホッとしたことだろう。 
この記事についてブログを書く
« 外出自粛 | トップ | 桜と菜の花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事