散策
その日の出来事を気ままに・・・




夏越の大祓

茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪を作り、

これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願する

 

1年の前半を無事に過ごせたことに感謝して、半年間の罪や穢れをお祓いし、

残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう松尾大社で祈願してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿にお参り さすがに長い事並びました

 

 

夏越の祓には、「水無月(みなづき)」という和菓子を食べる風習が京都にはあります

氷室に貯蔵された冬の氷を取り寄せ、氷を口にすることで夏を無事に乗り切ろうと祈願した。

庶民にとって氷は高嶺の花だったため、削り立ての鋭い氷に見立てた生地に、

邪気を払う小豆をのせたお菓子を作り、6月を意味する「水無月」と名付けたようです

今回のは 黒砂糖・抹茶・白の3色の水無月

 

 

『松尾大社』は、「日本第一酒造神」と呼ばれ、酒造りの神様

 

 

涼しげな音色とともに身の穢れをはらう「風鈴祈願 招福除災の音」

境内の至る所で

 

 

 

 

青もみじに守られているかのような無数な風鈴

 

 

 

 

新たな気持ちで残り半分を後悔の無い年にしていきたいと思います

2024/06/29 撮影



コメント ( 14 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ワンコイン ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 法金剛院  花... »
 
コメント
 
 
 
夏越の大祓 (anikobe)
2024-06-30 10:00:49
お天気の良かった29日の松尾大社は、さすがに多くのお参りの人はあったのですね。
過ぎた半年を感謝し、これから迎える半年の無事を祈る、気持ちは長年の日本に伝えられたいいしきたりですね。
風鈴も邪気払いの音として神社仏閣で、爽やかな音色に包まれて、幸せに過ごしたいという気持になりますよね。
 
 
 
Unknown (せしお)
2024-06-30 10:37:16
流石は京都の神社は立派ですね。
私も熊野大社に出掛けて来ようと思います。
 
 
 
Unknown (たいぴろ)
2024-06-30 12:40:34
おー、松尾大社良いですね〜、7,8年前に行きました。流石に茅の輪も立派。私も地元のお宮の茅の輪くぐりに行こうかな。
 
 
 
Unknown (Fusami)
2024-06-30 19:55:10
こんばんは

松尾大社で 子供のお宮参りをしました
茅の輪くぐりの季節ですね
夏を元気に過ごしたいと思います(^^)
 
 
 
茅の輪くぐり (れんげ)
2024-06-30 20:17:52
チー子さん
こんばんわ。
茅の輪くぐり、夏の京都のお菓子、
ありがとう。
わが家の近くに京都の老舗の和菓子屋さんがあり、
やはり夏越しの祓のお菓子の説明をしてくれました。
謂れを知って食べるのは、また味が違いますよね♪
ありがとう。
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2024-07-01 06:18:36
夏越の大祓 お参り出来これからの半年何事もなく平穏な日々が送りたいです

お互いに頑張りましょうね
何時もコメント(人''▽`)ありがとう☆
 
 
 
せしお様 (チー子)
2024-07-01 06:27:57
熊野大社 の近くですか


夏越大祓御祈祷にも間に合い一層御利益がありますね
跡半年何事もなく過ごしたいです
 
 
 
たいぴろ様 (チー子)
2024-07-01 06:29:56
茅の輪くぐり 行けましたか

あと半年も何事もなく過ごしたいです
 
 
 
Fusami様 (チー子)
2024-07-01 06:40:09
松尾大社でお子様のお宮参りの思い出がありますか
ご近所なのね 
私も時々お参りさせてもらいます ツワブキの時期
 
 
 
夏越しの大祓い (みのこ)
2024-07-01 11:26:25
過ぎた半年を感謝してこれから来る半年をつつがなく過ごせるようにお祈りするとても良い行事ですね。
京都の方は歴史も深く情緒がある行事が多いですね。

拝見しているだけで心が落ち着いてきます。
何時もありがとう!!
 
 
 
れんげ様 (チー子)
2024-07-01 18:52:23
れんげさんの近くに京都の和菓子屋さんが好いですね

京都の色んな事が耳に入り楽しいですね
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2024-07-01 18:58:22
歴史のある行事
長い事受け継がれてそれなりに意味があり、それを受け継いでいく なんだか心に沁みますね
 
 
 
伝統文化の奥深さを感じます (日高茂和)
2024-07-02 18:41:07
水無月の和菓子の習慣と由来は初めて知りました。伝統文化の奥深さを感じます。
 
 
 
Unknown (チー子)
2024-07-03 05:04:17
日高茂和さま
茅の輪くぐり ご存知ありませんでしたか
伝統行事がお伝え出来て嬉しいです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。