散策
その日の出来事を気ままに・・・




廬山寺へお邪魔したときはまだ33度くらいで暑い中でも動くことが出来ました

ここ数日の暑さは体を熱風が巻付く感じでクーラーの部屋からでられません(;´д`)トホホ

 

紫式部邸宅址 源氏物語執筆地

藤原宣孝との結婚生活を送り、一人娘の賢子(かたこ)を育て、源氏物語を執筆した廬山寺

 

 

 

 

受付の前に鎮座している紫式部像

 

源氏庭  平安朝の感を表現した白砂と苔の庭

白砂と苔の庭に映える紫の花は、紫式部の高貴なイメージにぴったりですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は桔梗の花付きがよく見応えがありました。

2024/07/04  撮影 ブログにアップするのが遅くなりました。



コメント ( 6 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 法金剛院  花... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 小寺池の蓮 »
 
コメント
 
 
 
こんばんは! (源爺)
2024-07-09 19:20:13
綺麗に咲いていますね・・秋まで楽しめますね・・
お寺参りによく行かれるので、撮られる写真の構図が素晴らしいですね・・暑さが厳しいのでご注意下さいね・・
 
 
 
廬山寺 (anikobe)
2024-07-09 21:59:28
テレビでも、廬山寺を放映して興味深く観ていたのですが、
こうしてチー子さんの目でとらえていらっしゃる廬山寺を、拝見できてとても嬉しいです。
お庭に咲いた多くの桔梗の花が、紫式部を偲ぶ花にぴったりで、とても美しく気品があります。
 
 
 
源爺様 (チー子)
2024-07-11 05:53:06
イヤイヤどなたが撮影しても蘆山寺のお庭はえになりますよ

暑い日が続きますのでお互いに健康に気を付けて頑張りましょう
 
 
 
anikobe様 (チー子)
2024-07-11 06:00:00
白砂と苔の庭に映えるキキョウ
紫式部を偲び静かに、心落ち着く時間が過ごせました。
 
 
 
蘆山寺 (みのこ)
2024-07-11 18:23:58
有名なお寺さんですね。
キキョウが見事に咲いていますね。

実際には行った事が無かったのでこの様に拝見できて嬉しいです。白いキキョウでは無く紫のキキョウなのが雰囲気に色に色を添えていますね。
暑い中良くいかれましたね。元気印ですね。
有難うございます。
 
 
 
みのこ様 (チー子)
2024-07-13 10:46:21
最近はNHKの大河ドラマ「光る君へ」で人気があり拝観人数が増えてるようです

私は白砂と苔の庭に映えるキキョウが好きで数年前から足を運んでいます
今年はキキョウの数が多くて満足しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。