散策
その日の出来事を気ままに・・・




図書館の裏の小寺池に蓮が、カモなど野鳥も来てます

八重で花も少し小さめな蓮

一時は絶滅危機に、係の方の手入れで今年は随分回復して一面に蓮の葉がはびこり楽しみに

でも今年は蓮の開花が早いのか、早沢山のハチスが見られました。

朝日もなく少し寂しい蓮ですが

 

 

 

 

 

前方の建物小寺池図書館

 

 

 

 

 

撮影に協力❓

 

ハチスが目立ちます

 

 

 

若い蓮の葉

 

 

ガマ フランクフルトのような花穂

 

 

おまけ ザクロが色好き始めてます

2024/07/10 撮影



コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 廬山寺 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧   
 
コメント
 
 
 
綺麗なハス! (なつみかん)
2024-07-13 22:08:15
こんばんは~
見たところ小さい池のようですが、沢山のハスが咲いているのですね!
街中でハスが見られるなんて素敵です。

蓮はやっぱりピンク派なので、こんな場所を見てみたいです~
ピンクの八重、一番好きです。
今日久しぶりに京都府立植物園に行ってきましたが、桜園の横の蓮池のハスが沢山咲いていました。
といっても、雨の後だったので、ヨレヨレでしたが・・・
こちらのハスはほぼすべて白です。
 
 
 
小寺池の蓮 (みのこ)
2024-07-14 12:15:02
お近くに蓮池が在るのですか。
自然が近くにあるのは癒されますね。
蓮の花色が優しい色ですね。

ガマの穂を見るのも久しぶりです。
有難う!!
 
 
 
Unknown (チー子)
2024-07-14 16:39:31
なつみかんさま
小寺池のはすも数年前さかないときがありました。
その後
私が目にしたのは船で丁寧に手入されてる様子を目にしました。
その様子を見て蓮が立派に咲いてくれることを願いました
まだ成長途中だと思いますが年々良くなるのが楽しみです
 
 
 
Unknown (チー子)
2024-07-14 16:43:01
みのこさま
自転車で走ればはすの撮影して帰ってもまだ主人寝ています

がま確かに何処でも見ること出来なくなりましたね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。