ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

つりふねそう

2008年09月10日 | 観察
9月になったら斜面や道路わきの日の当たらない側にいっせいに「釣船草」が咲き出した。

帆掛け舟の形に似ていることから付けられた名前だそうだが、いかにも珍妙な形の花だ。
花色は光沢の有るきれいな赤紫。

このカーリーテイルはなんだろうね?

今朝の気温は14度。
山の上の村は濃い霧の朝を迎えている。
花を切る手がちべたい。

花はブレーキがかかったように進まなくなったが、おかげで他の仕事は進むのです。
まずは草畑をチョッパーで刻むのだ。

そして来年のために土壌消毒。

今年初の芍薬も掘ってみた。
株の大きさの割には良い芽になっていた。夜温が低いために充実は早いようだ。

申し合わせたように稲刈りも一斉にスタートした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げんのしょうこ | トップ | リピーター »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (山野人)
2008-09-11 12:28:39
 毎日の仕事の中で遭遇する草花、デジカメには収めるものの名前を知らずにお蔵入りするのが多いのです
(汗)
これからもヒカラビさんのブログ楽しみに拝見させていただきます。
Unknown (OC おばさん)
2008-09-11 23:44:27
このページ、重たいのかな?明けるたびに見られない写真が何枚かありますね。

ところで、まっそうに井上若菜ちゃんっていたの覚えている?Yが体験入学したときに一緒だった子。96年から2000年までXmasカードが行き来してたのですが、その後は、、、、です。
続きは、別便で、、、、。
うわぁ~ (ノリッチ)
2008-09-12 12:46:56
朝日が昇るところ・・・
すごーい!こういう写真を見れて幸せ♪
花卉栽培と写真家、二束の草鞋でもいいかも?
ところで稲刈り早いですね。
山野人さんへ (ヒカラビの父)
2008-09-13 23:39:19
こちらもちょくちょく拝見してますよ。
今年は豊作のようでいいですね。
荒川で鮭を釣ってみたいけど10月は忙しくて。
ocおばさんへ (ヒカラビの父)
2008-09-13 23:40:24
なんだか原因不明で変なのです。
旅行記を付けて。
ノリッチさんへ (ヒカラビの父)
2008-09-13 23:41:34
農協の指導よりも早い稲刈りです。
写真はバカチョンですからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観察」カテゴリの最新記事