そうなんだ。

外国語で知ったこと。

テンキー  英語

2023-02-07 12:27:13 | パソコン教室

今更ですが
昨年の秋頃から、オンラインのパソコン教室に入室して学び直しています。
遅れての参加なので、過去の動画を見ながら、黙々と操作しています。

先日、Word講座を終えて、いよいよExcel講座に入りました。
Wordは、講座を受ける前から使っていましたが
Excelは初めてです。

Excel講座を受けて、まず目からうろこだったのは
テンキーの存在です。



まぁ、存在を知ったというのは、かなり大袈裟ですが
使ったことがないのは、本当です。

これまでは
キーボード上段に並んでいる数字を使っていたので、
文章内は、時に全角数字「12345」、時に半角数字「12345」が混ざり合っていました。

テンキーを使えば、すべて半角の数字になります。
とっても便利です。
どうして今までテンキーを使用しなかったのか、理解に苦しみます。
おそらく
キーボードを打つ際の、指のポジショニングが「F」と「J」なので
指が届かないため、使わずじまいだったのでしょう。

ところで、なぜ「テンキー」と呼ばれるか、ご存じですか?

発音から英単語がイメージ出来た方は、おわかりでしょう。

「ten key」(テンキー)

「ten」(テン)・・・10
「key」(キー)・・・コンピューターの入力キー

数字キーが「0~9」まで、合計10あるから、「ten key」と呼ばれるのでした。

なるほどです。

大げさに聞こえるでしょうけれど
このテンキーを使い始めた時点で、Excel講座を受けた価値があったと、喜んでいる次第です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家系図  英語 | トップ | リスキリング  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンキー (ゴン)
2023-02-07 15:23:36
ホントだ~!
毎日使っているキーなのに、数字キーが10個とは、
考えて使っていませんでした💦
エクセルもいろんな技があるだろうから、教えてね~!
返信する
でしょ、でしょ~(^^) (ふーちゃん)
2023-02-07 15:28:58
「テンキー」って呼んでたけど。「10」のテンとはね~。
いやいや、ゴンのレベルにはなかなか追いつかないよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。