そうなんだ。

外国語で知ったこと。

預金通帳  英語

2021-07-21 14:26:00 | ハンドメイド

母の着物をリメイクして作った新作です。





銀行預金通帳ケースです。
10,000円札を折らずに入れられる大きさで、キャッシュカード用のポケットも付けました。
銀行やATMに行く時、
通帳を剥き出しでバッグの中に、キャッシュカードは財布に入れている方にとっては
お洒落で使い勝手が良いと思います。

この通帳ケースの写真を日・英文付きでインスタグラムにも投稿しました。
銀行の預金通帳を英語で

「bankbook」(バンクブック)・・・預金通帳

オンライン英会話レッスンのRINA先生が、説明文を見て疑問に感じたのは
私がわざわざ10,000円札と指定している点でした。

日本にお住まいの方は、おわかりですよね。
10,000円札紙幣のサイズが一番大きいからです。

RINA先生から
アメリカ及びカナダでは、全ての紙幣が同じサイズだと言われ、
海外旅行でドル紙幣を使用した時のこと思い返してみましたが・・・
よく覚えていません。

とにかく
紙幣の額で大きさの差がないそうです。

そこで、RINA先生は英文説明に付け加えた方がよい一文を考えてくれました。

In Japan, different bills have different size (ex. 1000 yen bill is smaller in size than 10,000 yen bill.)   This is why I specified my case fits 10,000 yen bill.

・・・日本では異なる紙幣はサイズが違います。(例 1000円札は10,000札より小さい) なのでケースに10,000円札が収まると記しました。

ちなみに
現在アメリカ・カナダでは、通帳を所持している人はマレだそうです。



#通帳ケース #着物リメイク #紙幣 #10,000円札 #キャッシュカード #銀行 #ATM          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短編小説  英語 | トップ | 私は時代遅れです。  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
預金通帳 (ゴン)
2021-07-21 15:50:40
素敵な通帳入れです~!
お札の大きさ外国は全部一緒なんだね

キャッシュレスが進む中、
まだ通帳を持ってないとなんだか不安だなぁ
返信する
驚いたことに! (ふーちゃん)
2021-07-21 17:31:24
あちらでは、口座に月額料がかかるんだって!

シンガポールで息子が持っていた銀行口座は預金金額が日本円換算で24万円を下回ると手数料取られるんだって!
それなら預金銀行を一つにするよね。
リナも一つしか口座持っていないと言ってた。
日本は無料だから、たいていの大人は3~4の銀行に口座が持ち
状態把握のために、通帳を見たいんだね~。
まぁ、預金口座が一つならインターネットバンキングでも事足りるかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。