そうなんだ。

外国語で知ったこと。

私は時代遅れです。  英語

2021-07-25 14:14:16 | オリンピック

スッタモンダありましたが、東京オリンピックが開幕されました。

私が英語に再び取り組み始めたのも、オリンピック開催が東京に決まったからでした。
ボランティアとしてオリンピックに参加するためには、まずは英会話が必要だと考えたからです。
英語の勉強に力を入れつつも、毎年この季節になると 
”この暑さに私は耐えられるだろうか” と不安も感じていました。
結局、
ボランティアとしての参加は叶わなかったので、エアコンの効いた部屋で観戦していますが
選手及び関係者の方が心配です。

開会式の間は
テレビチャンネルをライブ中継に合わせて、ずっとつけていました。
洗濯物を畳んだり、洗い物をしたりと別のことをしながら、時々画面を覗くといった感じではありましたが。

パフォーマンスでは、
大工の棟梁に扮した真矢みきさんの目力が印象に残っています。
きりっとした雰囲気だし、美人だし、とてもカッコ良かったです。

私が少々違和感を感じたのは、入場行進。
国名が書かれたプレートです。 マンガの吹き出し💭のデザインでした。
日本が世界に発信している代表的なポップカルチャー。
マンガをプレートのデザインに使い、行進する際の曲にゲーム音楽を使っていました。

素晴らしい! よくやった! と感じた方も多いことでしょう。
しかし、
そのように受け取る一方で、私が持った違和感は
真面目さに欠けるような気がするという点です。
コロナ下に多くの犠牲(予算を含む)を払って開催した割には、やけにカルすぎるという印象を受けたのです。

私の感じ方が時代遅れなのかもしれません。
サブカルチャーを理由もなくワンランク下に捉えているのでしょう。

時代遅れを英語でいうと、

「behind the times」(ビハインザタイムズ)・・・時代遅れで・時勢に遅れて

「behind」(ビハインド)・・・~より遅れて・~の後ろに

「I'm behind the times」・・・私は時代遅れです。

東京オリンピックの開会式を見て、昔の人グループに加わり始めているのだろう自分を自覚しました。



#東京オリンピック開会式 #選手団入場 #国名プレート #吹き出し #ゲーム音楽

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 預金通帳  英語 | トップ | 国旗  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2021-07-25 17:12:28
真矢みきさん…目力も笑顔もスタイルも素敵だったね〜💕

卓球のニー・シャー・リエンはなんと58歳🙀

今大会最年長のオリンピック代表!17歳の韓国の選手相手に戦う姿には、恐れ入りました💦

私達もまだまだ現役で、時代に取り残されないよう頑張ろう😁
応援したくなるね! (ふーちゃん)
2021-07-25 19:23:16
真夜中とか朝方とかの試合時間じゃないから、いいよね!
各選手色々なストーリーもあって、感動!
諦めたらそこで試合終了って、あらためて刺激を受けるぅ~

頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。