そうなんだ。

外国語で知ったこと。

木目   英語

2020-11-29 15:12:25 | グルメ

ミドルエイジである自分の誕生日に、自分へのプレゼントとして支払う金額。
5,000円は、高いか安いか・・・。

金額的にいえば、大きな支出ではありませんが
私としては、かなり奮発気分でこの品を手に入れました。


一つ、5.000円のお椀です。

我が家のお椀を新調したくて、買い物ついでにお椀のチェックをしていたところです。
100円ショップのお椀から5,000円もするお椀まで、売られていることを確認しました。
基本的な材質の違いは、樹脂製か木製であること。
塗装の違いは、ウレタン塗装か漆塗りであること。

「漆塗りのお椀やお箸は贅沢品ではなくコスパ最強のもの」

との説も知りました。

この木製で漆塗りの日本製お椀を手に取った時、あまりに軽さに驚きました。
81グラムです。
手のひらへの収まり心地、素朴な木目・・・。
店頭で、唇に触れてみることは差し控えましたが、フィット感も良さそうです。

何度も棚に戻したり、手のひらに包んでみたりを繰り返し
自分へのプレゼントに一つだけ買った次第です。

インスタントの味噌汁だって、このお椀で頂けば料亭の味となることでしょう。

本日の「そうなんだ」は、英語で木目を何と言うかです。

「the wood grain」(ザ ウッドグレイン)・・・木目

最近は、
木製であることはもちろんですが、木目を生かした品を好むようになってきました。
心が落ち着くのです。
木目調のマイ箸も探してみようと思います。

お食事タイム充実!

p.s. 夫のお椀は追い追い新調致します。


#高級お椀 #拭き漆 #匠久 #マイお椀 #木目



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤーワーム   英語 | トップ | 隠し事  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木目 (ゴン)
2020-12-01 15:04:07
食べることは大事なことだし、見た目も大事
だから、食器も気に入った物を使いたいですね
素敵なお椀ですね~!木の食器は優しいね
お家で食べても、美味しいが倍増だ💛
返信する
ありがと~ (ふーちゃん)
2020-12-01 16:20:52
ディナーに5000円、セーターも5000円はここまで悩まないんだけど
お椀に5000円は、かなりの奮発感だった!
でも、毎日の食卓で手に取るたびに満足感を味わえるなら、
かなりお得なのかもしれない。
熱々の汁物も、木が熱を通さないのか手のひらに熱く感じないんだよ。
木の食器は優しいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。