そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ユーザーフレンドリー  英語

2020-05-13 15:30:33 | オンライン英会話レッスン

何がチャレンジのきっかけになるか、わかりません。
今回、コロナ感染予防対策がきっかけとなりました。

私がオンラインの英会話レッスンを探し始めたのは
3月の中旬から休みになっていた英会話教室からの連絡を受けてのことです。
ゴールデンウィーク明けの再開が、7月の再開に延期されることになりました。

私が英語勉強を再スタートしたのは、2020年の東京オリンピック開催決定がきっかけでした。
その時以来、続けてきたことを中断するのは、もったいない気がしたのです。

オンラインレッスンの仲介をしている、カフェトークに登録しました。
スカイプの使い方を教えてくれたり、講師の希望を聞いて紹介してくれたりします。
私の場合、
女性の先生がよい (英会話教室では、ずっと男性講師だったので)
出来れば、イギリス人 (英会話教室では、若いイギリス人男性講師だったので)
なるべく午前中にレッスンを受けたい
日本語が少しでも分かると、なお良い

海外との時差の関係で、ヨーロッパ在住の先生では希望の時間帯は難しい。と説明され、
カナダに住む女性の先生を二人紹介されました。

昨日今日と、この二人のオンラインレッスンをそれぞれ受けました。
バンクーバーに住む若い美人先生は、次回のレッスンの25%割引クーポンを
発行してくれたこともあり
この先生に今後もお願いしよう思います。

レッスン受講の事前連絡メッセージのやり取りで、スカイプの使い方に慣れていない旨を伝えると、

「Don't worry. Skype is user friendly ! 」
の返信がありました。
フレンドリーは、こんな風にも使うんですねぇ。

「user friendly」(ユーザーフレンドリー)・・・使いやすい

手持ちの英和辞典の例は
「a user friendly computer」・・・使いやすいコンピューター

と、載っていました。

オンライン英会話レッスンに慣れるまでは、かなり緊張し続けそうですが
今のところは、不思議な新鮮さと達成感も味わっています。

ちなみに、先生によってレッスン料が違いますが
この美人先生は、15分間600円。 (多少時間はオーバーしてくれました)
次回だけは25%引きなので、450円。
始めのうちは、15分間で充分です。(緊張でクタクタ・・・)

現在の英会話教室の月謝を考えると、このマンツーマン15分レッスンを週2回受講しても
お釣りがきます。


#オンライン英会話 #オンラインレッスン #スカイプ #カフェトーク



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワー  英語 | トップ | より丁寧  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン)
2020-05-15 16:17:33
世の中、コロナ感染予防によって、
変わりゆく社会に変化してます
英会話、せっかく勉強してるから、勿体ないもんね
本場の英会話で勉強、ハイテク化だぁ❗️
返信する
終息後も・・・ (ふーちゃん)
2020-05-15 19:56:27
きっと、元通りにはならないよ。
マスクはファッション性も考えて作られるようになるだろうし・・・。
オンラインレッスンはつなぎのつもりだったけど
英会話教室よりも、良くなってきた~。
こっちにしちゃうかも

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。