そうなんだ。

外国語で知ったこと。

国旗  英語

2021-07-27 11:44:57 | オリンピック

東京オリンピックの開催には賛否両論ありました。
どちかといえば、「コロナのこんな時期に・・・」と考えていた派ですが
始まってみると、かなり夢中で応援しています。

昨夜は同じ時間帯に、男子バスケットボールの試合と卓球混合ダブルスの試合がありました。
かなり迷った末、バスケの試合にチャンネルを合わせた次第です。

世界ランキング2位のスペインを相手に、「もしかしたら勝てちゃう?」 という場面もありました。
日本チームのシュートが決まれば
「よっしゃー!」
と叫び
シュートを外せば
「何で入らないのよ~」
と落胆し・・・。

それまで知らなかった選手についても、スマホで検索しながら応援し
試合終了までにはかなりの男子バスケットボールチーム通になりました。
スペイン戦では惜しくも敗れましたが、残りのリーグ戦に期待しています!

さて、
バスケットボールの試合が終わるとすぐに、卓球放送に切り替えました。
すでに試合は終わっていましたが、繰り返し告げられていたのは
日本ペアの金メダル獲得でした。
試合をライブで見れなかったのは残念でしたが、表彰式だけでも見ることにしました。

水谷選手・伊藤選手、金メダルおめでとうございます!

表彰式での国旗掲揚で、目を引いたのは台湾国旗です。




これは、台湾の国旗じゃないですよね?
梅の花の形に五輪のマークなのです。
検索したところ、これは ”チャイニーズタイペイオリンピック委員会旗 ” だそうです。

台湾は国際大会の場で、国旗や国歌を使用できないということを
私はいままで知りませんでした。

「National flag」(ナショナルフラッグ)・・・国旗

若い頃、
旅行社に勤めていた私は、パック旅行の研修で台湾に旅行したことがあります。
当時、国際路線は日本航空の担当で、全日空は国内路線の担当でした。
パイロット・パーサー・キャビンアテンダントから、予約の受付まで日本航空のスタッフが対応しているのに
台湾への路線のみ、”日本アジア航空” という名称で飛んでいたのです。
これは、1972年の中国と日本の国交樹立の際に
「中国に乗り入れする航空会社は台湾に乗り入れてはならない」
の条文が入っていたからです。

もちろん、
現在、”日本アジア航空” は存在しません。

しかし、今も台湾は難しい立場にあることを再確認させられました。

このことに気が付いてから
今大会では、日本チームと同様に台湾チームを応援したくなっています。



#東京オリンピック #男子バスケットボール #卓球混合ダブルス #メダル #表彰式 #国旗掲揚 #台湾国旗



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は時代遅れです。  英語 | トップ | オクラ   英語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国旗 (ゴン)
2021-07-28 10:39:52
オリンピック、開会式もすごかったし、
楽しんで観ています。
こんな時期だからこそ、頑張っているアスリートの姿を観て、元気をもらえる気持ちにもなりますね。

台湾の国旗、国歌のことは知らなかった~。
気にしながら観てみます。
みんな偉い! (ふーちゃん)
2021-07-28 10:45:04
アスリートの皆さんは、オリンピックを目指して頑張ってきたんだな~
と思うと、開催出来てよかったよ。

オリンピックは政治的事情は全て無しに出来るのが理想だけど
難しいんだね
Unknown (わんこ)
2021-07-29 19:33:15
オリンピック開会式での入場順やNHKのアナウンサーが『台湾』と紹介したことでも話題になったよね。

私は【ジャパン=日本】と同じように【チャイニーズタイペイ=台湾】と思っていたけど、違うんだね💦

今回のオリンピック…私は『やってあげたい派』でした。そのために、微力ながら【不要不急の生活】を続けて来ましたよ😷

厳しい状況だけど…なんとかコロナ収束させて、五輪モニュメント前で笑顔で写真を撮りたいです…

がんばれ、ニッポン🇯🇵
がんばれ、台湾🇹🇼
英語圏の人は (ふーちゃん)
2021-07-29 19:56:04
日本=Japan 日本人=Japanese
台湾=Taiwan 台湾人=Taiwanese
と言ってるし、英和辞書にも載ってる。
台湾は中国の一部だ! と中国が譲らないと言う、大人の事情でチャイニーズタイペイになってるんじゃない?


ワンコはやってあげたい派だから、自粛生活で協力してたのね!
アスリートの皆さんも都民の協力を喜んでいるよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。