そうなんだ。

外国語で知ったこと。

クフィーヤ  名称

2022-09-20 14:52:25 | ハンドメイド

日焼けを防ぐために、日傘を差します。

自転車に乗る時、帽子は脱げてしまいがちなので
アジャスター付きのサンバイザーを被ります。

夏の日差しでは、顔の日焼けは防げても、頭皮と首の日焼けが気になります。
そこで、アラブの男性が頭に被る装身具を参考にしました。

ちなみに、ヘッドバンドでスカーフを留める頭巾を

「クフィーヤ」

と、呼ぶそうです。

バンダナを被り、サンバイザーで押さえる。



この夏、自転車に乗る際の定番のスタイルでした。
額のファンデーションでサンバイザーは汚れないし、頭皮も首も日焼けから守れ、良かったです。

今回の台風では、日が指していたかと思うと、突然の雨でした。
このバンダナでは対処できません。
そこで
折れてしまった晴雨兼用傘の布で、同様に作りました。



傘を丸めるホックをそのまま使うので、持ち運びもコンパクトです。

かぶると、こんな感じ。
樹脂ホックを付けて、顎下で留められるようにしました




傘差し運転をしなくても、OKです。

美容院に行くときはバンダナのクフィーヤで行き、
帰りは雨だったので、バックから雨傘クフィーヤを取り出して被ったら

「それ、ユーチューブで紹介しなよ! 凄い!」

と、美容師さんに褒められました。

ユーチューブは、投稿したことがないので
gooブログで発表した次第です(*^▽^*)


#クフィーヤ  #アイデア #被り物
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陛下 英語 | トップ | バージンロード  和製英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クフィーヤ (ゴン)
2022-09-21 10:41:52
すご~い!雨傘をリサイクルするなんて
傘の骨がダメになったら廃棄してました
確かにお気に入りの傘だったら、
こんな風に利用できるね~

クフィーヤ被ってマスクしてたら、
誰だかわかんなそう~💦
防水加工済み (ふーちゃん)
2022-09-21 13:32:58
なんたって傘だから、防水はバッチリ!

骨が折れたり曲がったりしても、布地は綺麗なのに~。
があったら、取っときなよ。
縫ってあげるよ~ん。無料で

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。