そうなんだ。

外国語で知ったこと。

アクセサリー IT用語

2023-03-21 10:00:16 | パソコン教室

昨年の秋から入会しているパソコン教室「ウルトララーニング」。
私の社会(?)が広がっています。

エクセルやワードはともかく、講師が利用しているアプリの紹介と操作方法に感激です。

講義が終わって、早速ネットショップに注文したのは、「フォトブック」。

昨年の秋の「宮崎・高千穂旅行」の膨大な写真を厳選し、フォトブックにまとめました。

まずは、ご覧ください。




ポケットに収まる「文庫本サイズ」を選びました。
ページ数を36ページ設定したので、料金は一冊398円。

表紙はカバーにプリントされています。

レイアウトは自分でやります。
このレイアウトの方法から注文の仕方までを、パソコン教室の動画を見ながら
練習できました。

講師の金子さんの、ゆっくり丁寧な説明もさることながら
動画を止めれば、作業を待ってもらえるのも過去動画の良いところ。

見開きページにしたり、何枚も写真を載せたり・・・・・・
レイアウトをしながら、もう一度旅行を楽しめました。

こんな素敵なフォトブックが送料を加えても、500円代でゲット出来るんです(^^)/

もともと
このようなネットショップがあること自体を知りませんでしたし
ネット上で見つけたとしても、飛びついたかどうかは不明です。

パソコン教室の講師の紹介で、安心して注文する気になりました。
何より、操作方法に悩まなくて済んだのは良かったです。

私のフォトブックを見た娘は、イタリア旅行の写真をフォトブックにすると張り切っていました。

ちなみに、上の写真。
4枚のショットを重ねてありますけど、ワードで編集したんです。
顔のハートマークは、ウィンドウズアクセサリーにあるペイントで付けました。

アクセサリー。

ひと昔前であれば、「アクセサリー」と言ったら、ネックレスやイヤリング等、服装小物でした。

IT用語で使う「アクセサリー」は、小物は小物ですが、服装ではなくパソコン小物です。

マウスやマウスパットも「アクセサリー」ですし、
ウィンドウズに最初から入っているミニプログラムも、「アクセサリー」と呼びます。

「accessory」(アクセサリー)・・・(服装の)アクセサリー /  コンピュータの周辺機器・ミニプログラム / (車の)付属品

ちなみに、このネットショップの名前は「しまうまプリント」です。
もちろん、広告代は頂いておりません。


パソコン教室は、「パワーポイント」に入りました。
これからお勤めしても、戦力になりそうな予感・・・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキスト  IT用語 | トップ | (人の)声  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクセサリー (ゴン)
2023-03-22 15:08:12
トラベルフォトブック、ありがとう!
本になっていて、とても見やすいです!
なんか集めたくなりますね、
また旅行に行ったら、増やしていきましょう(^▽^)/
返信する
どういたしました(^^)/ (ふーちゃん)
2023-03-22 16:08:17
写真に焼いても邪魔だし、スマホの中じゃ見なくなるし。
文庫本サイズっていうのが、いいよね!
伊勢、出雲、厳島のも、よかったら、内緒で仕事中に作ってみて(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。