そうなんだ。

外国語で知ったこと。

ファンクション   英語

2014-10-29 13:00:00 | 語学
最近パソコンの画面を見ていると、目が痛くなって
涙が出てきます。
パソコンの打ち込み仕事をしている友人に相談しました。

友 「まず画面を暗くしてみれば?」

そんなことが出来るとは知りませんでした。
確かにまぶしい気がします。
私のノートパソコンは東芝ダイナブックです。
キーボードの “F6” キーに照明のようなマークが
描かれていました。 左下の“FN” キーと同時に
押したら画面が暗くなりました。
確かに目に優しい気がするような・・・。

Fはファンクションの省略です。

「function」(ファンクション)・・・働き・機能・役目

♪飾りじゃないのよFキーは はぁはぁ~ん♪

何らかの機能を持つこのキーを、活用したことが
ありませんでした。

そして友人からのもう一つのアドバイスも目から鱗です。

友 「ブルーライトカットのメガネをかけてみるとか」

パソコン用のメガネが売っているそうです。 
目に悪さする光(ブルーライト)をカットするとのこと。
これを娘に話していたら、 夫が得意気に割り込んできました。

夫 「俺はパソコンする時にかけてるよ」

普段は裸眼の夫がパソコン時にメガネをかけているのは
知っていましたが、 てっきりエイジングで見えないからだ
と思っていました。

目を守るための工夫が色々とあるようです。
そのうち、そのブルーライトカットメガネ選び?
のご報告ができるのではないかと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エボラ   由来 | トップ | コスプレ   和製語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ゴン)
2014-10-29 16:40:59
パソコンは、一日中見ているので、
私もブルーライトの眼鏡は持っています

パソコンのキーボード、
触らないキーもあったりして、
知らない機能がたくさん詰まっているよね

パソコン使う人は、ブルーライト眼鏡
した方が目に優しいね
後はお風呂でお湯につけたタオルを
目に当てると気持ち良いです


返信する
早く教えて! (ふーちゃん)
2014-10-29 16:46:39
やだ、知っているというか持っているんだ~。
ブルーライトカットメガネは常識だったのね?
早速手配します!
メガネの上からはめられるやつあるのかな?
度付きで新たに作ると高いよねー。
返信する
いろいろな機能があるんだね (わんこ)
2014-10-30 22:43:57
PCは、奥が深すぎる…難し過ぎる…分からな過ぎる…
まだまだ知らない機能や使ったことがない機能がいっぱいあるんだろうな~

JINSのPC用メガネ…一時すごく話題になったよね。CMもバンバンやってた!zoff5555からも発売されてこちらは度付きもOKって聞いたけど…今はどうなっているんだろう?

続報を楽しみにしています(^O^☆♪
返信する
そっかー。 (ふーちゃん)
2014-10-31 11:30:30
CMバンバンやってたんだ~。
観てるようで、観てないんだね。
探してみる!

コメントくれていたのに気付くのが遅くなってゴメンね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。