Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

PIXUS MG7130 / CANON

2015-01-18 20:10:50 | Weblog

昨年、なんとか年賀状を刷り終わったところで、永く使っていたCANON MP560が悪名高い6C10のエラーメッセージを頻発するようになり、私が自宅にいる間はいろいろなTIPSを試しては、なんとか稼働させていたのだが、家族からもうエラーばっかりで使えん!と叱られ、急遽、新機種を購入することとなった。

 

CANONのPIXUSシリーズは昨年9月頃には既に2014-2015モデルが発売されていて、年末年始の書入れ時を過ぎた今週では、値段も沈静化してしまい、当初狙っていたMG6530(上から2番目のモデル)も価格コムで14,800円と予算オーバー、最近は付属インクもセットアップ用で少量しかなく、同時に買わなきゃならないので、総支払額が2万円を超えてしまう。とりあえず、八王子の家電量販店に行って様子を見てみることにした。

 

案の定、最新モデルは高い。高いインクを買い続けなければならないのだから、ハードは出来る限り抑えたいのが心情。MP560は旧型だが印刷品質は9600*2400dpi、スキャナーも2400*4800と最新モデルとスペック的には変わらなかったので、そこから性能を落としたくないという欲もあって、「上から2番目」を追いかけることになった。

 

その2番目の17,000円前後と高いのを受容するしかないと思ったが、ダメ元で店員に「旧モデルって在庫あります?」と聞いてみたら、今回の主役MG7130がなんと12,800円で安売りされていた。先代のトップモデルでスペックも現行とほとんど変わらず、スマホのタッチ印刷ができないだけぐらいのものだ。スマホもWi-Fi経由で印刷できるし、たまたま勤務先でつかっている機種だったから、だいたい癖はわかっているし、セットアップも何台も手掛けたので簡単。

 

まだ、普通紙で音楽ニュースサイトの画面を印刷してみただけだが、文字、写真、両面印刷とも良好で初期不良も無さそうだから、もう空き箱も処分していいだろう。無線LAN接続だが、バッファローの300M無線アクセスポイントとAOSSで一発接続。なんとも簡便。

 

今後危惧しているのは、占有面積削減の為、背面給紙をやめてしまったこと。MP560では年賀状を背面給紙で印刷していたので、はがきは丸まってしまうことは無く、印刷面のズレなどが最後まで発生せず良好だった。MG7130では前面トレイから本体の中でひっくり返して印刷することになるので、紙の反りなどが印刷ズレに影響しないかが心配だ。当面はL版写真印刷と、雑誌などのコピー(PDF化)が主な用途になるが、今年の年末にうまく年賀状が印刷できるように祈るばかり。

 

筺体のサイズは若干ではあるが、MP560より小さくなっている。重量はほぼ一緒で約8キロ、意外に重たい。まあ据え置きプリンタを軽量化してもあまり意味は無いが。

 

昨年前半の主力機種だっただけに、使われている方もたくさんいると思われる。今後も使用感はレポートしていきたい。

 

今まで使ってきたCANON MP560は丸4年間使って、5色(黒が染料+顔料)でもA4サイズで素人目には十分な品質で写真や年賀状の印刷ができていたので、迷うことなくCANONプリンタの中から選択した。EPSONはもう10年も前だが、比較的短期間でノズル詰まりを起こしたのに対して、CANONは2世代(初代はiP4300でこれも丸3年稼働)続けて、3~4年は使えたという実績が影響して、他メーカーを選ばなくなっている。もちろんEPSONも品質は上がっているとは思うが、一度潰えた信頼って大きいものだ。

 


最新の画像もっと見る