Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

乃木坂46 成長する「きっかけ」

2016-07-30 09:24:47 | Weblog

昨年8月に欅坂46が結成され、乃木坂の「制服のマネキン」のハードなかっこよさを武器に今年4月、デビュー曲である「サイレントマジョリティー」を大ヒットさせ、そしてまだその勢いが止まらない。又、3期生オーディションが募集され、現在セレクション中という環境の中、乃木坂46自体は、6月に深川麻衣の卒業があり、先日発売されたばかりの15枚目シングルでは齋藤飛鳥を新センターに抜擢し、現状ではこれが功を奏して新曲の売れ行きも上々の出足となった。そしてネガな部分ではキャプテン・桜井玲香の体調不良による全国ツアー欠場という事態も起こるなど、内、外でいろいろな変化やハプニングが起きまくっている。

 

で、ここにきて生田絵梨花のミュージカル「レ・ミゼラブル」への出演決定が発表された。もちろん一ファンとして乃木坂メンバーが、より高いレベルの個人仕事に挑戦する機会を得たことは素直に素晴らしいと思うし、アイドルから女優を誕生させるという当初の乃木坂コンセプトのひとつを実現したことになり、ぜひとも成功するよう頑張ってほしい。

 

しかし、公演と稽古期間を考えれば、2017年は3月あたりから9月までと拘束が長く、乃木坂46の春曲・夏曲のシングル及び全国ツアーへの参加は非常に困難になるだろう。2015年のツアーでは乃木坂にとって最大の武器であった、生田絵梨花の歌唱力とピアノを失う形になり、新たな乃木坂の武器を育てなければならない。そのひとつが斉藤飛鳥のセンターであり、3期生募集の理由なのだろう。

 

今、乃木坂は特に1期・2期のアンダーメンバーに関して言えば、アンダーライブを積み重ねることにより、ライブ・パフォーマンスは徐々に底上げされてきていて、逆に選抜メンバーの歌唱・ダンスパフォーマンスがその多忙故にレッスン・リハーサルの時間が不足し他のアイドルグループからは一歩離されている感がある。ボーカル・ダンス両面で一気に雰囲気を変える川村真洋や井上小百合、2期生随一の歌唱力がある伊藤純奈、ダンスパフォーマンスに独特の魅力を持つ中田花奈らを選抜に迎えることにより、テレビで歌わせてもらえる機会がもっと増やせるのではないかと考えている。

 

もちろんビジュアルが大事なアイドルグループで、雑誌専属モデルが5名もいるなんてこと自体すごいのだが、ライブしてなんぼのアイドルという面では、最近乃木坂46のコラボが各大型音楽番組で少なくなっているという現実は、ヒット曲を出したい乃木坂としては不利な状況であり、今の時点ではそうした面でも欅坂に抜かれているように思える。そんな中で、先日話題になったFNS歌謡祭での46・48スペシャルユニットでの「サイレントマジョリティー」のパフォーマンスは一つのヒントだろう。ネットニュースでは「イコマジョリティー」なんて言葉まで生まれた、センターを務めた生駒里奈の存在感。「制服のマネキン」で見せた「かっこよさ」にさらに磨きがかかった、凛とした雰囲気は生駒里奈に眠る才能の片鱗が伺えるもので、運営・今野氏の言葉にあった「規格外の才能」がまさにこのことなのだろう。握手会で愛想よくするの苦手でも、ひとたび「表現者」としてのスイッチが入ると、アイドルとして類まれなる存在感を示す。生田絵梨花の「才能」とはまた違ったタイプのナチュラルなのだ。

 

齊藤飛鳥も基本ネガティブな性格であり、今回のセンター抜擢も非常に不安に感じながらも、MVで見せる表情の美しさは彼女の武器であり、昨年乃木團バンドでドラムス技術の高さという隠れた才能を見せたりして、生田絵梨花に劣らないパワーを持っている。そしてナチュラルボーンアイドル・星野みなみというセンター候補・最終兵器も控えている。2月のバースデーライブ延期の副産物として生まれたインターネットでの「乃木坂46時間テレビ」のような無料で且つ一般ファンに訴求できる企画は、メンバー個人をフィーチャーする絶好の機会となったし、そうした新しい試みを実施していく必要があるだろう。そんな中で各メンバーが何かしらの手応えを感じた時、ジャンプアップする「きっかけ」が生まれると思う。

 

PS

 

一歩距離を置いて見守っていた欅坂46は、「欅って書けない?」や「KEYABINGO」でAKB、乃木坂で培われたフォーマットを使いながら、急速に各メンバーのキャラクターが一般ファンに浸透し始めているように感じる。未だにフリートークは声が小さく、素人感丸出しではあるものの、ハライチ澤部、土田晃之、サントウィッチマンというMCに恵まれ、個性が滲み出てきている。みかけは最年少の原田 葵をいじるSっけたっぷりのメンバーが複数いたり、その関係性も面白くなってきた。早々にドラマ出演のチャンスにも恵まれ、ロケットスタートの欅坂46だが、今後、3rdシングル以降はひらがなけやきチームとの関係で、全員選抜の形が崩れることもあるし、乃木坂の選抜・アンダーのような区分けで苦しむこともあるかもしれないが、乗りきってこそ次に繋がることを先輩が教えてくれている。どんどん前に出てきてほしいし、46グループフェスができるような体制が生まれて欲しいと思う。

 

PS2

 

永島聖羅さん、ホリプロ所属決定おめでとうございます。約4カ月、仕事はありながら、プロダクションどうなるんだろうと勝手に心配していましたが、堂々の大手プロダクションに決まって一安心、これからがんがん頑張って下さい。当面はそのキャラクターからバラエティ・ラジオが中心となると思いますが、たぶん永島さんは舞台や映画、ドラマなどチームで製作する中で、気遣いやフォローアップ能力を発揮できる人なので、女優の仕事のチャンスがつかめるよう祈っております。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。