とんぼ帰りでしたが、鹿児島で、とても快適で楽しいひとときを過ごしました。
IDATENのセミナーで、また、例の"生き残りクイズ”をActivate prior knowldgeの目的で、行いました。
あと、”伸び”をしてもらいましたが、これは集中力を復活、リフレッシュしていただく目的で行いました。
レクチャ形式の集中力は12分ぐらいしかもたないため、途中から"Think-Pair-Share"と呼ばれるとなりのひととディスカッションすることで、”共同学習”collaborative learningの環境を即席でつくりました。
”対話”から学ぶことは絶大なので、learning theory学習理論をふんだんに取り入れつつ、セッションを構成しました。
スライドの構成は、最初に話すこと(take-home message)を提示、より具体的に話したあと、最後にも再度、
take-home messageを提示して反復することで記憶をenhanceする、という手法を取りました。
教育理論は非常に奥が深く、セッションをつくる作業は、creativeですし、セッションを実行するのは楽しいひとときですし、セッション後に、今回は、スタッフの若手の方とお話する機会をいただいたのですが、頭が整理されてよかった、とのコメントいただき、とてもうれしかったです。
スタッフの方、受付の方も病院の方で休日を返上して支えていただいているご様子に感激しました。
お土産や感謝状をいただき、こちらもうれしかったです。
お土産は、屋久杉の夫婦箸でした。さっそくお待ちかねの家族と8時ごろに夕食をともにしましたが、使ってみました。すごく自然の木材の香りがして、お茶漬けを食べたのですが、”日本の味”の感じがしました!
屋久島に行ってみたいです!鹿児島 Bravo!
IDATENのセミナーで、また、例の"生き残りクイズ”をActivate prior knowldgeの目的で、行いました。
あと、”伸び”をしてもらいましたが、これは集中力を復活、リフレッシュしていただく目的で行いました。
レクチャ形式の集中力は12分ぐらいしかもたないため、途中から"Think-Pair-Share"と呼ばれるとなりのひととディスカッションすることで、”共同学習”collaborative learningの環境を即席でつくりました。
”対話”から学ぶことは絶大なので、learning theory学習理論をふんだんに取り入れつつ、セッションを構成しました。
スライドの構成は、最初に話すこと(take-home message)を提示、より具体的に話したあと、最後にも再度、
take-home messageを提示して反復することで記憶をenhanceする、という手法を取りました。
教育理論は非常に奥が深く、セッションをつくる作業は、creativeですし、セッションを実行するのは楽しいひとときですし、セッション後に、今回は、スタッフの若手の方とお話する機会をいただいたのですが、頭が整理されてよかった、とのコメントいただき、とてもうれしかったです。
スタッフの方、受付の方も病院の方で休日を返上して支えていただいているご様子に感激しました。
お土産や感謝状をいただき、こちらもうれしかったです。
お土産は、屋久杉の夫婦箸でした。さっそくお待ちかねの家族と8時ごろに夕食をともにしましたが、使ってみました。すごく自然の木材の香りがして、お茶漬けを食べたのですが、”日本の味”の感じがしました!
屋久島に行ってみたいです!鹿児島 Bravo!